ひとりごと

永遠のヤス。

アルバム出すってよ

動いてきましたね。

f:id:ebiokun:20170401202301j:plain

私立恵比寿中学「エビクラシー」

 

私が想定した展開の中では2番目の早さです。

 

3月中に旅立ちソングを一曲出したら最速だと思ってました。

なのでその次、2番目の早さです。

 

運営は充分仕事をしていると私は判断します。

 

---

 

でもあのー、

 

頑張ってもいいし、

頑張らなくてもいいんですよ。

 

---

 

いや、もうちょっと前向きに書きます。

 

頑張らなくても売れっ子になる方法を考えてください。

そうしないと売れても疲れる。

 

頑張らないと売れないと思ってるとしたら、

それは多分、間違ってます。

 

エビ中は次で売れろ!

f:id:ebiokun:20170211182829j:plain

もうハッキリ書きますが、

松野さんが亡くなったということを、

しっかりエビ中の推進力にすべきです。

 

具体的には、次のシングルで、

思いっきり松野さんのことを扱って、

各メディアに取り上げさせるのです。

 

それは悪いことではないと思います。

というか音楽とかってそういうものでしょ?

 

自分の悲しみだけでなく、

他人の悲しみすらも歌にしていく、

音楽に限らず、

表現の世界で一流と呼ばれる人は、

そういう仕事をしてるんでしょ?

 

聖域にするのは最も良くないと思います。

 

それに、

メンバーに売れてもらわないと私が困る!

マジで見たい番組とか無いし。

エビ中が出ないとつまらない。

 

---

 

しっかり商売につなげて欲しいです。

 

たすたす、最終回

f:id:ebiokun:20170330184901p:plain

ということで終了しました。

メンバー出ず。

松野さんの死についても特別には触れず。

 

---

 

f:id:ebiokun:20170330185225p:plain

「アイドルっぽくない」と自虐気味に言う小林さん。

 

本人的には自虐なんでしょうけど、

 

ブス呼ばわりされてるならともかく、

カワイイのにカワイイ子にありがちな人柄ではない、

と言われてるんですから、

どっちかというと褒め言葉ですね。

 

f:id:ebiokun:20170330185824p:plain

センターになりたいという気持ちは誰しも有る、

らしいです。

 

ビジネス的な意味なのか、

自意識的な意味なのか、

謎ですね。

 

私、個人的には、センターになりたい、

みたいな考え方をしたことがないのでわからない。

 

女性的な発想なのですかね。

君が一番だよ的なのは、

口説き文句としてありますものね。

 

っていうか、

センターを置くことで生まれる様々な軋轢に耐えられるん人たちなんですかね?

(星名さんを除く)

謎ですね。

 

ももクロなんかは、

百田さんがああいう人だから成り立ってるんだろうな、

と感じますね。

あっけらかんとしてるというか。

 

---

 

番組全体の感想を書きますと、

グローバル化計画の方がおもしろかったと思います。

っていうかグローバル化計画はアメトーークより面白かったと勝手に思ってます。

 

素人考えですが、

良くないと思ったポイントを整理しますと、

 

ちゅうえいさんと尾形さんの役割分担が不明瞭、ちゅうえいさんは攻撃的になり、尾形さんが及び腰になり、なんとなく空気が悪くなった。

ebiokun.hatenablog.com

素人考えですが、毎回途中で派手に登場して、毎回途中で派手に去っていく、

っていうようなポジションが適正かと思いました。

 

演出がボケてるせいで、メンバーのボケる余地がつぶされた。

 ↓典型的事例。

ebiokun.hatenablog.com

グローバル化計画は、演出がボケてなかった点で優れてると思います。

 

 

 

60年前のAKB商法

f:id:ebiokun:20170329220140j:plain

余市町でおこったこんな話

リンク先を要約します。

 

北海道の余市(よいち)というところで、

f:id:ebiokun:20170329215953p:plain

↑ココ

 

ミス観光余市という、

ミスコンを開催。

余市町在住者の満18歳以上30歳未満の未婚女性が対象。

(対象年齢が生々しい。。。)

 

f:id:ebiokun:20170329220352j:plain

地元企業、古谷キャラメルの、

キャラメル1箱10円につき投票用紙が1枚。

(現在の物価では60円に相当)

 

二か月間の投票期間。

地元住民3万人に対し、

総票数20万票。

 

"ニセの投票用紙が出回り、

警察が事務局に立ち入ったという噂話がでるほどの過熱ぶり"

 

研究する人達

f:id:ebiokun:20170328034730p:plain

職人肌のマツモトクラブさん。

「あまり面白い事を言えない」という悩みに対し、

 

内村「場数が重要。」

三村「バカリズムも昔はできなかったけど

(自分の中の)小さい毒で上手いことやってる。」

 

ということで、

「同じように職人肌のバカリズムの映像を録画して、

微妙な表情も含めて研究すべき」

と提案。

 

https://www.amazon.co.jp/259/dp/B017LC0QWQ

 

#259『R-1ぐらんぷり優勝祝賀会と万が一の事を考えて残念会もやっておきたい先輩達!!』

 

---

 

やっぱ研究しないとなかなかできないですよね。

まあ最初からできる人もまれにいるらしいですが。

 

逆に言うと、

研究すればたいていの人はそれなりまでは行けると思います。

 

武井さんもやってます。

ebiokun.hatenablog.com

 それと"自分の中の毒"も大事なんですかね。

ebiokun.hatenablog.com

有安さん、大学卒業

f:id:ebiokun:20170326072714j:plain

ももクロ有安、日大芸術学部写真学科を4年で卒業「やっと言えました」 - 音楽ナタリー

 

有安さん、

ストレートで大学卒業。

 

さすが有安さんですね。

しかも「みんなのおかげ」というようなことを語ってるそうです。

現場を見てないですが、

多分、何のよどみも無くそういうことが言えるんでしょう。

一流ですね。

 

それだけでなく、

学部長の表彰、卒業制作も何やら受賞、

という高評価。

www.oricon.co.jp

 

強い。

 

私、常々言ってますけど、

総合的に見て有安さんが世代最強ですね。

 

---

 

でもこのブログは安本さんを一番に推してますので、

その辺、よろしく。