ひとりごと

永遠のヤス。

禁断のカルマ、から

www.youtube.com

私、楽曲的には「禁断のカルマ」から入りました。

 

この曲の何が良いって、

メンバーの心境とマッチしていそうなところ

ですね。

 

この曲は明らかにアイドルの恋愛禁止についての歌ですね。

 

それをメンバーが歌っているのを聴いていると、

何だかいろんなことを考えさせられますよね。

 

え、裏ではそんな情熱的な恋愛してるの?

 

とか、

 

ファンはアイドルを不幸にしているのではないか?

 

とか。

 

恋愛要素をあんまり出さないエビ中が、

こんだけバリバリの恋愛ソングを歌っていると思うと、

私はなんていうか、ドキドキします。

 

---

 

それとこの曲について思うのは、

明らかにアイドルの恋愛禁止について歌ってるのですが、

それをハッキリとは言わないですよね。

 

つまり

"エビ中リテラシーを要求している"

と思いました。

 

エビ中がサブカルと言われるのはその辺が原因でしょう。

 

---

 

同じ人が作った同じテーマの曲がありますが、

www.youtube.com制服のマネキン

 

乃木坂46の方が解りやすくなっています。

メインカルチャーを志向しているということだと思います。

(とはいえそれなりにリテラシーを要求してますね。)

---

ちなみにメンバーが理解してないようだったので、

カルマの意味について説明しますが、

生まれ変わっても引っ付いてくる前世からの性質、って感じだと思います。

つまり、この場合で言えば、

生まれ変わっても恋をすることはやめられなかった

という話です。

---

何か書きたいことが多いのでpart2にわけます。

 

 

f:id:ebiokun:20150322182358j:plain