ひとりごと

永遠のヤス。

しゃべくり007でのエビ中、勝手に考察

f:id:ebiokun:20150406230337j:plain

エビ中、松下奈緒ら「しゃべくり007」2時間SPに登場 - 音楽ナタリー

無料配信も有りますね。

しゃべくり007|日本テレビ

 

感想を。

私は専門家でもなんでもないので、

グダグダ勝手に書きます。

 

今回もアウェイ感が漂ってましたが、

メンバーかなり頑張ってたと思います。

(アイドルは国民的と呼ばれるまで基本どこ行ってもアウェイか)

 

---

 

f:id:ebiokun:20150407012740p:plain

真山さんのコールで、

「私の言ったあとに、まやまってお願いします」ってフリがあったのに、

「まやま」って言わない芸人連中なんなんですかね、あれ。

声が入ってたの上田さんだけ。

乗るなっていうカンペでも出たんですかね。そういう台本なんですかね、

乗らないなら乗らないでそれを笑いにするのでもない、

2回りも歳下の女の子が頑張ってるのに、

スルーする台本、笑えますか?単純に。

うーん、理解できない。

 

私が勝手に予想すると、

芸人側が空気を作り間違えたんだと思います。

どれくらい乗るべきかが芸人間で読み切れずに、

中途半端になったんだと。

わかりませんが。

 

真山さん、好きです!

 

---

 

細かいことなんですが、

まず最初の紹介のところで、

上田「2009年からやってんの?」

エビ中「はーい!」

これを追加するだけで"結構やってるんだなー"って

周りを味方につけれる気がするんですけどね、

そんなんじゃダメなんですかね。

カットされてるだけであったくだりなのかも。

わからない。

 

---

 

f:id:ebiokun:20150407013145p:plain

f:id:ebiokun:20150407013909p:plain

はい、天使舞い降りちゃってます。

安本さん、中山さん、

アウェイ感漂う中、頑張ったと思います。

やれることはやれてたと勝手ながら思います。

 

---

 

廣田さんのアイスのところ、

頑張り過ぎて事故らないか心配しました(健康面で)。

スタダアイドルはこういうとき頑張り過ぎる子が多い気がします。

f:id:ebiokun:20150407015331p:plain

 

廣田さんの声真似が今回無かったのはなんですかね。

そういう決め事があったのか、

あったけどカットされただけなのか、

謎ですね。

 

わざと負けてもいいと思うんです。

確かにそういうとこ、魅力だけど!

 

---

 

f:id:ebiokun:20150407020304p:plain

柏木さんのダンスのところ、

大健闘だったと思います。

多分エビ中を嫌ってた人をギャフンと言わせたというか、

かなりの数のアンチがファンに転換したと思います。

 

他のメンバーはいじられて、

芸人側が笑いを取ってましたが、

柏木さんは柏木さん自身で笑いを取りましたし、

芸人に面白さで勝ったので、

視聴者は認めざるを得なかったと思います。

 

負けるな!って言わせてますからね。

勝ってますよ。

 

---

 

尺に関しては、

私が想定していたよりは長くて安心しました。

 

---

 

それと、

今回個人的に視聴前に気になっていたのは、

松野さんの面白さを引き出せるか

というところだったんですが、

まだ無理だったようですね。

 

松野さんの面白さが伝わるか伝わらないか、

エビ中が一般認知に成功する分岐点になると私は勝手に思ってるんですが、

まだでしたか。

お高く止まった美人っていうキャラじゃないんですけどね。

f:id:ebiokun:20141225234647p:plain

うーん。

 

---

 

まあ前向きに捉えれば、

エビ中はまだ理解されていない。

これは、

理解された上で面白くないと思われている、より、未来があります。


私が勝手に言うのもなんですけど、

全然理解されてないですよね。

 

どうやったら伝わるんでしょうかね。

 

---

 

適切な喩えかわかりませんが、

周りが野球やってるところで、

エビ中クリケットやってるんですよ。

エビ中はファールに見えるヒットを打ってるんですよ。

クリケットが上手い。

 

---

 

うーん。

パッと思いついた案としては、

明確な目標のある番組とかが合ってるのかな。

つまりこれは野球じゃないですよ、と伝えるために、

何かを完成させるとか別の目標のある番組が理想な気がします。

 

いやー、どうなんでしょう。

 

あれ、結局、

ロボサン=地球を救う

エクストラ...マキ...=大会出場

って明確な目標が設定されてましたよね。

やっぱ作り手も同じ結論に至ってますかね。