ひとりごと

永遠のヤス。

ファンの構成

最新版があります。

 

ebiokun.hatenablog.com

 

--

 

ちょっと気になって、

このブログにアクセス解析入れてみたんですが、

 

(エビ中に関係のない記事のアクセスは除外して)

少ないざっくりしたデータですが書きますと、

(このブログの記事内容は読む人を選ぶ内容なので偏り有り)

 

男女比が、

男5:女1

の割合で、

 

年齢層は、

多分中央値が32歳くらいで、

アラサーが最大のボリュームゾーンだと思います。

あくまでもこのブログのデータです。

 

舞台観に行ったときは、

パッと見、男女比は男7:女1くらいだった気がしますので、

それと比べると少し違いますね。

 

実際のファン層は、

amebloとか見てる感じではもうちょっと若い人が多い気がします。

気が向いたらデータ取ってみましょうか。

(ファンクラブとかお金のかかるところでは、高齢化してると思いますが。)

(でもそうなると何をもってファンと呼ぶべきなのかの定義の問題もありますね。)

 

---

 

ちなみに、

BABYMETALのサイトを運営されてる方の情報と比較すると、

かなり違いますね。(同じツールで比較してるのですが。)

この話では、BABYMETALのファンの

ボリュームゾーンはアラフィフで、

男女比は男9:女1みたいですね。

 

そんなに違うのか、って感じですね。

 

morimemeta.hatenablog.com

 

 

---

 

ちなみにエビ中をGoogleTrendで見てみると、

こういう感じですね。

一番検索数が増えてるのがMステのときで、

Fのところは、3人の転校の発表っぽいです。

最後の点線のところは、Google先生の未来予測です。

Mステ効果で25%くらい人気がベースアップしてる気がしますが、

どうなんでしょう。

去年1年間で力を蓄えてた感じはしますね。

(一般知名度が向上すると、逆に検索数が減るという現象もあるので、一概には言えません。)

(エビ中とか私立恵比寿中学とか検索語の"ゆれ"があるので、他グループとの比較は難しいです。)

f:id:ebiokun:20150507030755p:plain