ひとりごと

永遠のヤス。

陰謀

このブログを少しでも読んでいる方ならわかると思いますが、

私は陰謀めいたことをよく考えます。

 

まあオトナな方々なら分かってると思いますが、

このブログは若い人も見てるようなので、

身勝手と知りつつ書かせていただきます。

 

内容が過激なので「続きを読む」に隠します。

 

---

 

 

 

f:id:ebiokun:20150610031446j:plain

http://toyokeizai.net/articles/-/72555

 

AKBの総選挙ってあるじゃないですか?

あれって票が操作されてると考える方が自然だと思います。

 

どういう考え方で操作するのかというと、

一番主流なのは恐らく、

 

ファンの購買力の高いメンバーを、

ファンの購買力の低いメンバーより下の順位に置くことによって、

ファンの投票意欲を煽って、

売上を伸ばす。

 

という考え方です。

 

今回の順位から考えると、

本当のファンの購買力1位(人気とは言ってない)は、

柏木由紀さんである可能性がそれなりに有ると思います。

 

もちろん仮説に過ぎませんが、

 

本当の順位はともかく、

票操作の事実に対する私の確証度としては80%くらいです。

 

私の予想では、

メンバーには知らされていないと思います。

どうしてもスピーチに嘘臭さが出るし、

知らせるメリットも特に無いからです。

 

---

 

さらに言えば、

AKBに限らず公表されている視聴率は怪しいです。

 

もともとは独立系の視聴率調査会社もあったのですが、

今の調査会社は1社だけで電通とテレビ局の傘下ですからね。

実際視聴率操作の不正事件も過去に発覚しています。

 

というか独立系視聴率調査会社作れば、

テレビCM出稿企業から仕事取れるかも。

 

---

 

芸能界で言えば、

YouTubeでの再生数

あれも明らかに操作されているものがあります。

 

---

 

信じる信じないはともかく、

 

---

 

f:id:ebiokun:20150610032016j:plain

例えば私の過去の実績(笑)としては、

プロ野球界の裏金は正直判ってました。

これの確証度も80%くらいでしたが。

 

巨人の選手が、

裏で10億円とかもらってたという事件です。

 

金額もほぼ予想通りで、

メジャーリーグとの賃金格差を考えると、

これくらいだと思っていました。

(そもそも推定年俸って何やねんって話よ)

 

真剣に野球界を見ていたら、

あれは公平ではないのは明白でした。

 

プロ野球界の基本的な方針は、

全体が盛り上がって全体が儲かれば良い、

そのためにはフェアに見える範囲で巨人が勝つのが一番だ。

恐らくそういうことです。

 

そもそも民間企業が選手に裏金渡したって、

税務署に申告してれば法的には何の問題もないわけですし。


さらに言えば、

勝ち星調整すら行われている可能性があると思っています。

これは確証度15%くらいですが。

 

具体的には若手選手の育成という名目で大事な場面で起用し、

わざと負けるというようなやり方です。

(恐らく選手には知らされていないと思います。)

 

---

 

ちなみに相撲界でも八百長が問題になりましたが、

相撲好きの人のブログを読んでて、

昔からその人が指摘してたので、

発覚前から知ってました。

 

---

 

みなさん、何でもかんでも信じすぎだと思いますね。

 

池上さんはニコ生で

陰謀なんてない」って言ってましたけど、

f:id:ebiokun:20150601001951j:plain

この調子です。

池上さんですらこの調子です。

(一応説明すると、グラフの目盛りがおかしいのです。)

 

これに隠された意図が無いとしたら、

あるいは不自然さに気付かないだけだとしたら、

池上さんはタダのバカです。

 

これくらいは演出だと言い張るのかも知れません。

だとしたらテレビマンの倫理観はその程度だということです。

 

---

 

つい昨日も、

ペヤング復活の不自然な記事を読売新聞社があげてましたけど、

まるか食品か代理店から、

読売新聞社がお金をもらって書いている可能性が、

50%以上だと思いますね。

blog.livedoor.jp

 

新聞社の倫理観ってこんなもんです。

 

---

 

身近な例で言えば、

携帯ゲームなんかでのガチャ。

 

あれも確率操作されてます。

 

同じ「スーパーレア」なのに、

強さによって出現率が違ったり、

イベント最終日だけアイテムの出現率を下げたり。

人間だと思って一緒に遊んでる人が実はbotだったり。

 

実際、

私もそういうゲーム作りましたから。

法律上はグレーというか白です。

もちろんやり過ぎるとお役所から業界へ警告がありますが。

 

---

 

まあ、ここまでは民間レベルなんで正直、

本当のところ、大した問題ではないです。

 

問題は国家レベルのヤツですね。

 

AKB選挙じゃなくて

国政選挙の票は、

果たして安全なんでしょうかね?

 

---

 

 

立派な大人って、

何なんでしょうね。