ひとりごと

永遠のヤス。

ファンの意見を聞くと失敗する

自分への戒めを込めて書きます。

 

昨日から今日にかけて仕事をしていて、

本当に思ったんですが、(本当に仕事の話です、)

ユーザー(ファン)の意見を聞き入れると失敗する法則

があります。

 

多分、作り手と受け手では、

利害も違うし見えてるものも違うからでしょう。

 

私の仕事(ゲーム運営)だけでなく、

ビジネスの世界では割りとよく言われることです。

 

こんな小うるさいブログを書いておいて、

その私が言うのもおかしな話ですが、

正しいスタンスは、

不満点を把握するために聞くけれども、

解決策は聞き入れない、

ということだと思います。

 

スタダ陣営はプロなので、

分かってるとは思いますが、

私だってプロなのについやっちゃうことがあるので、

勝手ながらわざわざ釘を指しておきます。

 

メンバーについても、

我が道を行ってください。

f:id:ebiokun:20150529124245p:plain

(まあこれすらもファンの意見とも言えますが。)