
ひとりごと

永遠のヤス。

脳漿炸裂ガールのメッセージ

脳漿炸裂ガール

注意:ネタバレありです。

大人はこれくらいわかって当然だと思いますが、

まあみなさんわかってるとは思いますが、

一応書きます。

(とか言いながら間違ってたらすみません。)

(原作は読んません。)

 

f:id:ebiokun:20150726225808j:plain

 

---

 

 

 

前回、このように書きましたが、

もっと前向きなメッセージを含んでますので書いときます。

 

ebiokun.hatenablog.com

 

最初、檻(おり)に入れられてますが、

問題を解くと(自分の頭で考えると)、

檻から出ることができます。

f:id:ebiokun:20150726224016p:plain

 

これ最後のシーンです。

鳥かご(檻)の中に金の卵があります。

f:id:ebiokun:20150726224247p:plain

 

何が言いたいかというと、

 

若者の置かれてる悲惨な現実(檻)は、

自分の頭で考えることで脱出できる!

そして君たちには本当はその才能がある(金の卵)!

 

っていうことです。

(檻の中は実は居心地が良いとも言ってますが、

それはまた今度。)

 

---

 

もう、ついでにこれも。

 

この3人は稲沢はな(竹富さん)の行動を真似ました。

多分ですけど、

「君たちは撃たれる前から脳漿炸裂してるんだよ!

っていうメッセージです。

f:id:ebiokun:20150726232134p:plain

やるべきことは、

誰かに便乗してやるんじゃなくて、

自分で考えてやりましょう、

って言いたいんだと思います。

 

 

---

 

追記

 

れるりりさんの、猪突猛進ガール。

脳漿炸裂ガールと同じようなことを言ってます。

www.youtube.com

 

f:id:ebiokun:20150729184408p:plain

憂き世(うきよ)に囀る(さえずる)私は籠の鳥♪

憂き世とは、

"生きづらい世の中"という意味の言葉です。

 

f:id:ebiokun:20150726224247p:plain

同じ話してますね。

 

れるりりさんの基本的なテーマなんでしょうね。