ひとりごと

永遠のヤス。

真山さん、道士になる

f:id:ebiokun:20150810220707j:plain

これまた美しさアップの真山さん。

というか何か色気が出てきたような

 

シチュエーションCD』というものの、

主題歌を歌うことに。

 

色々わからないことが多いので、

調べてみました。

 

---

 

シチュエーションCDとは、

ラジオドラマみたいな感じだと思います。

 

一方的に声優がしゃべって、

ナレーションと効果音で話が進むのだと思います。

(サンプル聴いた限り)

 

一枚のCDが2000円で、

収録時間がだいたい60分くらいが相場なんだと思います。

(ちょっと調べた感じでは)

 

で、これが近年凄く売れているようで、

業界ではリーダー的存在?の

Rejet(リジェット)さんは急成長を遂げてるみたいです。

(調査会社使って調べてみました(有料))

 

(書いていいのか知りませんが、)

年商が18億円、

営業利益が1億円で、

昨年比売上で90%増加しているので、

超成長しているようです。

 

---

 

今日たまたま髪を切りにいったのですが、

美容師さんがRejetの大ファンらしく、

色々話を伺いました。

 

---

 

で、おもしろいのは、

声優さんが高齢だということです。

30代後半から40代半ばの方たちです。

 

このミッドナイトキョンシーでも、

声優さんは大体アラフォーです。

で、高校生役をやってます。

rejetweb.jp

 

今回のキャストでは、

緑川光さんは47歳です。

f:id:ebiokun:20150810223100j:plain

おじいちゃんでもおかしくない年齢ですが、

若々しい見た目、、、年齢不詳ですね。

 

我々世代には、

スラムダンク』の流川楓で有名です。

 

 

田村ゆかりさんの件でも謎でしたが、

やはり声優さんというのは年齢関係ないようです。

ebiokun.hatenablog.com

 

---

 

で、『ダミヘ』とは何なのか、

わからなかったので調べたのですが、

ameblo.jp

 

このように、

耳元でささやいているような,

立体的な音を収録する装置

(及び、それによって収録された音)

のことを指す言葉のようです。

(ダミーヘッドマイク)

f:id:ebiokun:20150810222739j:plain

 

---

 

それと個人的に気になったのは、

なんでガチ女性向け作品の主題歌を女性が歌うのか

ということです。

 

調べてみると、

先日の『薄桜鬼』の主題歌も女性でしたし、

女性が歌うことのほうが多いようです。

 

なんでなのか、

考えてみましたがよくわかりません。

 

女性としては、

共感目線?みたいなのが必要なのですかね。

わからない。

 

---

 

それと、

『薄桜鬼』も『ミッドナイトキョンシー』も、

吸血設定がありますが、

 

吸血って一大ジャンルなんですかね?

謎ですね。

 

「吸血鬼が狙うほどのいい女な私!」

みたいな気分になりたいということなのでしょうか。

謎ですね。

 

---

 

バックダンサーつけて、

衣装も作ってますし、

シングルCDにする可能性は高いというか、

最初から決まってもおかしくない気がします。