ひとりごと

永遠のヤス。

芸能界での生き残り

素人が勝手に外野から超過激なこと書きます。

後半話がズレてますがそのままにしときます。

 

(この記事、

削除しましたが復活させました。)

 

---

 

「20年後の芸能界!まだ生き残っている運超イイAKBは誰だ!?」

 

これを読んで思ったんですけど、

みなさんノンキですよね。

 

正直、指原さん以外は無理だと思いますよ。

他にあるとしたら高橋さんでしょうか。

 

あとはあんだけ人数がいるんで、

1人か2人は全く関係ないルートで頭角を現すでしょうけど、

(満島ひかりさんみたいに)

 

芸能界は運って言いますけど、

実力が有った上での話だと思います。

実力が無いのは論外でしょう。

 

若くてきれいなうちは、

それで仕事があるでしょうけど、

20代後半にもなれば即ポイされますよ。

 

大人に媚びて小手先で仕事とっても、

ダメですよマジで。

 

AKBだから言ってるんじゃなくて、

スタダ勢でも同じですよ。

 

時代を築いたモーニング娘。ですら、

まともに何人仕事あるんやって感じですからね。

一番出てるの保田さんじゃないですかね。

 

5年でも凄いのに、

20年ですからね。

 

---

 

例えば、、、女優の話します。

前にも書きましたけど、

これについてはかなり不満があるので。

というか伝えなきゃマズい気がしてます。

超勝手な考えで申し訳ないですが。

 

---

 

海外の国際映画祭すら知らんようなやつが、女優としてやっていけるわけがないんです。ベルリン、カンヌ、ヴェネツィア、の3つです。アメリカのアカデミー賞じゃないですよ。日本のアカデミー賞なんて論外です。

 

別にこういうので受賞する高尚(?)映画を格上だと言いたいわけじゃなく、そういうことすら知らんようなやつが女優として大成できるわけがないということです。一体普段から何を基準に作品観てるのか問いただしたいですよ、真剣に。

 

蒼井優さんが実際やったそうですが、TSUTAYAで全部の映画を片っ端から借りて観るくらいしないとダメなんじゃないですかね。監督や演出家と現場で会話しようにもレベルが違いすぎて会話にならんでしょ。

 

(別に難しいのを観る必要はないと思いますが、自分が観たくなるものから見ていけば、いずれ物足りなくなる瞬間が来て、自然と難しいのを観たくなる日が来ると思いますので、そこまでやってみて欲しいです。)(現実的には世界最高峰と呼ばれてるものから優先的に観ていった方が効率は良いと思います。)

 

今、日本でこういうレベルで仕事している若い女優は数えるほどでしょう。蒼井優さんとか、二階堂ふみさんとか、満島ひかりさんとか、門脇麦さんとか、橋本愛さんとか、成海璃子さんとか、、あと何名か、、、私からすると他のその他大勢は論外です。

 

というか逆にレベルが低過ぎて女優業は狙い目に見えるんですよ。ルックスが良くて、しかもプロレベルの会話についていけそうなのがほぼ居ないですからね(居るんですかね?どうなんですかね?)。だから公平にオーディションすると同じ人が通っちゃうわけでしょう。(逆にアイドル業界は超過当競争で、色々厳しいように見える。)

 

古典文学とかもある程度読んでないとどうにもならんと思うんですけど。っていうか一流女優は絶対読んでますよ。例えばドストエフスキーとか、三島由紀夫とか。私はろくに読んでないですけどね、っていうか私は専門はITとか金融なんで完全外野ですけど。(なのにごたごた言ってます。)

 

小難しいのを読めって話じゃなくて、どういう会話をするつもりなのかって話ですよ、女優として。別に「ワンピースが世界最高の作品」って言ってもいいんですよ。しかし、カラマーゾフの兄弟と比べたらウンコだ」と言われたときに返せるくらいの理屈が自分の中に無いとダメでしょう。(映画だったらなんですかね、黒澤明ですか?ヌーヴェルヴァーグ的なやつですか?それこそ『大人はわかってくれない』ですよ。知らんけど。)

 

声優になりたいのに「宮﨑駿?誰それ?」っていう人が居たらおかしいでしょ?それが何故か女優業界では平然と発生しているように見えるんですよ。これは不思議な現象です。っていうか隙だらけにしか見えない。

 

エビ中メンバーはまだ若いのでね、

女優志望の方、忙しいとは思いますが、

今意識を変えればまだ間に合うと思います、

のでよろしくお願いします。

 

---

 

過去の事例を色々調べたんですが、

目安としては、

24歳までに準主役以上の出世作が無いと消えるっぽいですね。

あと6年7年です。

頼みます。