ひとりごと

永遠のヤス。

"わかってる"アイドル女優になる方法を考える

しつこく女優の話を書きます。

完全に素人の勝手な意見ですが、

少しは参考になることもあるのではないか、

と期待して書かせていただきます。

 

っていうか全部仮説です、妄想です。

真に受けないでください。

 

本当はもっと私なりに調べてから書きたいのですが、

時間と効率の兼ね合いを考えて、

現段階の知識で書きます。

 

すでにそれくらいの作戦があって、

あるいはすでに実践しているとしたらすみません、

 

それは私が見くびってましたと謝るだけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

---

 

とにかく日本の若手女優は勉強不足で、

典型的にはスタダの●●翼さんとかです。

なのに月9主演とかやってますから狙い目だと思います。

見た目や人柄がカワイクて、

しかも文芸的なことを理解している人が少な過ぎということなので、

勉強すれば仕事が取れると思います。

 

---

 

安本家でこの作戦を練るべきだと思います。

(すでに練ってるのかも知れない。)

 

松野さんとかもこういう方向に行けば良いのになーと思います。

 

---

 

勝手に勉強カリキュラムを考えてみているのですが、、、

(かなり効率重視です。)

 

---

 

実践的なことは私にはわからないし、

エビ中としての仕事の中で学べば良いと思うし、

経験値はあると思うので、

座学的な話を書きます。

 

---

 

まず演技の基本について学べる本を読むのが最短で、

それすら読んでないような人が多いと思いますので、

これだけでも差が出ると思います。

www.amazon.co.jp

 

でも型にハマるとつまらなくなるので、

4割くらいしか受け取らないくらいが良いのではないかと想像します。

 

---

 

世界的な小説なども最終的には読んだ方が良いと思いますが、

小説は時間が掛かり過ぎるので、

 

有名で短いやつは優先的に読み、

難しくて長いやつは大人になってからということにして、

主要作品のあらすじと、読んだ人の感想を知るのが良いのではないかと考えます。

 

選考基準は、

世界史や日本史の教科書に載ってるかどうか、

が一番効率が良いと思います。

 

どういうことが世界最高とされているかを把握するのが目的です。

細かく本文を読むのはまた別の時期に別の目的で行うのが良いと思います。

 

---

 

映像作品については、映画は一本二時間なので、時間効率は悪くないとは思いますが、それでも作品によってはところどころ早送りしながら見ることで時間を節約できると思います。

 

映画を見る場合は、

文芸作品と娯楽作品を別々に意識するのが大事な気がします。

 

こっちは文芸寄りのランキングで、

上から30本、

micchii.blog4.fc2.com

 

こっちは娯楽寄りのランキングで、

上から30本、

www.tsp21.com

 

国内で仕事するわけなので、

邦画のランキングもおさえて、

上から30本。(文芸寄りですね.)

hakaiya.hateblo.jp

 

これらを1日1本、

90日で90本を見るだけで、

かなり話のレベルが変わると思います。

(私は見てないんですけど(笑)

自分がアイドルから役者を目指すとしたらの仮定で書いてます。)

 

見ていて途中で面白くないと感じたら、

最後まで見る必要は無いと思います。

 

それは多分、

まだ見るための前提知識が不足しているということなので、

楽しく見れるやつから順に見ていくことが大事な気がします。

 

作品の意味を考えながら、

見終わったら他人の感想を読むのが良いと思います。

紀子の食卓 - みんなのシネマレビュー

例えばこういうサイトで、

確認すると手っ取り早いと思います。

 

ひとつのプランとしては、

見る前にwikipediaなどで事前情報を10分チェック、

本編を二時間見て、

30分は感想チェックとか、

合計2時間40分とかです。

 

---

 

テレビドラマを見るのも良いのかも知れませんが、

客観的な評価環境が整ってないので、

効率よく傑作に出会うのが難しいと思います。

 

---

 

学校では、

日本史と世界史を真面目に取り組むのが良いと思います。

 

テストの点は要らなくて、

全体の流れを把握するのが重要な気がします。

 

---

 

ただし頭でっかちにならないように、

「フーン」っていう気楽なテンションで臨むべきだと思います。

 

ガチガチに勉強すると、

つうまらない人になるので、

あくまで適当にこなすのが重要だと思います。

 

---

 

こんな感じで1日3時間x150日。

めっちゃ改善すると思います。

 

既にある"アイドル力"にプラスして、

このような女優としての基礎知識があれば、

まず間違いなく先頭集団に入れると思います。

 

どうなんですかね。