ひとりごと

永遠のヤス。

高畑さんが好きな、蜷川さんも言ってる

wikipedia情報によりますと、

高畑さんは蜷川幸雄作品が好きらしいです。

ebiokun.hatenablog.com

 

じゃあその、

蜷川さんは何と言ってるか。

 

---

 

f:id:ebiokun:20150824115827j:plain

 

物凄く勝手に要約すると、

「最近"イケメン俳優"をたくさん見たけど、

教養無さ過ぎて、大丈夫かこれ?と思う。」

 

●シェークスピア

チェーホフ

三島由紀夫

 

くらい知ってろと、

具体的に挙げてます。

チェーホフ、私はよく知りませんが。)

 

digital.asahi.com

 

---

 

私個人的な意見としては、

本を読まないといけないとまでは思いませんが、

 

監督(や演出家)などは、

若手で無名でも基本は知的エリート層なので、

意思疎通をはかる意味で、

ひと通りの内容は知っておく必要があると思いますし、

知ってないと生き残れないと思います。

 

ルックスだけの役者に対して、

「アホかこいつ」って思ってるのは間違いないです。

 

教養主義だの権威主義だの、

古い考えのジジイだのと文句を言われるので、

ハッキリ言わないだけで、

実際にはこういう考えの人は多いと思います。

 

---

 

ちなみに高畑さんは、

かなりの読書家だそうで、

文庫本を1冊40分で読むそうです。

www.yomidr.yomiuri.co.jp

 

「わー早い!私には無理だ!」

って思うのではなくて、

40分で読めるような読み方で充分だと理解すべきだと思います。

 

---

 

まあしつこく書きますが、

今の女優界は頭を使えば勝てる世界だと思います。

(アイドル界は何が正解か分からないという意味で狙って勝つのが難しい。)

 

ebiokun.hatenablog.com

 

 

ebiokun.hatenablog.com

 

 

ebiokun.hatenablog.com