ひとりごと

永遠のヤス。

一気にレベルアップする方法

またしても勝手な素人考えなので、

適当にスルーしてください。

 

---

 

はい、なんか映画見ろだの、

本読めだのと書いてきましたが、

一気にレベルアップする方法もあると思ってます。

 

---

 

あくまで私の考えですが、

自分で作品を完成させること

が最短なんではないかと思います。

f:id:ebiokun:20150909034914p:plain

 

つまり、

女優を目指しているなら、

自分で自分が主演のドラマや映画を撮ってみるわけです。

 

ただ本読んでるだけの女優志望者なんかより、

圧倒的にリードできます。

 

歌手を目指しているなら、

自分で一曲作ってみるわけです。

 

---

 

演者視点で作家の要求に応えるだけでなく、

自分の中に作家視点を持つことになるので、

何かを表現するときに、

双方の理想をすり合わせる効率が格段に上がると思います。

 

つまり、

演技が上手くなるし、

歌が上手くなるってことです。

 

あくまで私の予想です。

 

---

 

そして重要なのが、

どんなにクオリティが低くても、

完成品として人に発表するということだと思います。

 

これをやると作家の感覚が、

かなり理解できると思います。

というか、

完成品を出せた時点で実際に作家です。

 

そして、

世の中のほとんどの人は完成品を出せません。

よくいるでしょ、

あれやりたいこれやりたいと言いながら、

一向にアウトプットがない人。

 

私もゲームを作ってますが、

完成させるのは本当に大変です。

作りかけるのは簡単なんですが、

完成させるのは難しいんです。

 

---

 

カメラが無い?

だったらスマフォで撮れば良いです。

 

台本が無い?

じゃあすでにある古典的な作品をそのままパクっても良いでしょう。

 

自宅で数時間あれば本当は出来ます。

別に2時間の映画を撮る必要はないわけです。

10分とかでも良いわけです。

 

---

 

あるいは、

下手でも良いから詩や絵を描いてみるとかですかね。

 

---

 

まあそこまでの志があるならば、

芸能界なんて楽勝でしょうね。

 

---

 

そこまでのものは求めませんが、

もっと妥協案としては、

 

例えば、

たすたすの企画として、

 

メンバーそれぞれで、

曲を作ってみるとかもありかも知れません。

 

メンバーがそれぞれ、

鼻歌をベースにして尾形さんにメロディーを作ってもらい、

それに自分で歌詞を付けて、

実際に歌うわけです。

CDに収録する前提であれば、

メンバーも真剣に考えるでしょう。

 

4人ずつのチームとかに分けないで、

ひとりひとりで完成させるのが重要な気がします。

 

---

 

でもアイドル活動って、

それ自体、

作家性があるような気もするので、

意外とやってみるとすんなりできるのかも。

 

---

 

ebiokun.hatenablog.com

 

 

---

 

まあ素人考えでした。