ひとりごと

永遠のヤス。

放送部、アンパンマンの意味

f:id:ebiokun:20150923003307j:plain

私立恵比寿中学 放送部

 

9月18日の放送部の歌声喫茶のコーナーで、

部員ネーム「ラッキー33」さんが、

アンパンマンマーチ』をリクエストしておりました。

 

これは偶然なんでしょうか?

f:id:ebiokun:20150915112628j:plain

アンパンマンってスーパーヒーローです。

 

ラッキー33さん、

かなり考えている人かも知れませんね。

 

---

 

(ご存知の方にはいまさらなのかも知れませんが、)

 

いや私この歌詞について考えたこと無かったのですが、

かなり深いみたいですね。

 

調べたところによりますと、

特攻隊として戦死した弟さんがモチーフとか。

 

www.youtube.com

 

そしてアンパンマンの設定自体も凄いですね。

やなせ先生の発言をザックリまとめると、

「人のために何かをするというのは、深い痛みを伴う」

というメッセージのようです。

 

f:id:ebiokun:20150923004831p:plain

 

この選曲は素晴らしいと思います。

 

---

 

エビ中は教育的です。