ひとりごと

永遠のヤス。

自習終了

f:id:ebiokun:20151011212324j:plain

エビ中、変化球だらけのメンバープロデュース公演「自習」×3 - 音楽ナタリー

 

ファンクラブ先行に落ち、

一般でも買おうと思ったら売り切れてて

チケット入手できず、

私は行けませんでした(笑)

 

けど勝手に思う所を書きます。

 

---

 

かなり効果があったと思います。

 

メンバーのブログなどを読む限り、

相当なプレッシャーの中で色々練ったようで、

これは間違いなく未来に繋がると思います。

 

まず見え方が違いますよ多分。

楽曲にしても衣装にしても、

ひとつひとつの意味(予算まで含め)を再確認し、

エビ中以外のライブに行った時にも、

あの時ああしてれば良かったとか、

こういうやり方があったのか、

と吸収力が倍増でしょう。

 

大人のやり方に被害者意識を持つんじゃなくて、

プロなんだから当事者意識を持たなきゃなりません。

まだそれが無いメンバーの場合は、

それも身につくことでしょう。

 

AKBの指原さんなんて、

自分で企画書書いて提出するらしいですからね。

ebiokun.hatenablog.com

 

これは必要な投資ですね。

 

---

 

大事なことを書き忘れるところでした、

自習で企画を考えたメンバーには、

最低10万円(?)はボーナスを出した方が良いと思います。

 

(適切な金額は謎ですが、)

ちゃんと報酬を出さないといけません。

プロとして仕事をお願いしたわけですから。

 

これを忘れてると、

最終的にストレスが溜まって問題が起きますね。