ひとりごと

永遠のヤス。

ロッタラロッタラ

www.youtube.com

Buono!さんの

ロッタラ ロッタラ』は名曲ですねこれ。

泣きました。

 

---

 

私の勝手な解釈を書きます。

 

『どれくらい 胸いっぱいの愛を 抱えたら 僕ら 伝えられるんだろう』

という歌詞がありますが、

これの答えは、

 

「どれくらい胸いっぱいの愛を抱えても伝わらないこともある」

ということだと思います。

私にはそう聞こえます。

 

「大人になる時にそれを学んだけれども、

仮にその試みが徒労に終わることがあったとしても、

その試みの価値は信じて生きる!」

と言ってるように聞こえます。

 

---

 

これ明るい曲調で、

笑顔で歌ってますけど、

悲しい・切ない歌詞なのは間違いないですね。

そこの落差が泣き所ですね。

まあ私の理解の仕方は大袈裟かも知れませんが。

 

作詞した方の人生が詰まってる気がしますね。

傑作だと思います。

 

---

 

f:id:ebiokun:20151119202057j:plain

岩里祐穂(いわさとゆうほ)さんという方らしいです。

暗記ですねこれは。

 

若い人に一番有名なのは、

創聖のアクエリオン』ですか。

"一万年と二千年前から愛してる"ですね。

 

---

 

なんと、

私が大好きな曲、

ことごとくこの人の作詞だということに今気づきました。

 

これとか。

坂本真綾さんの「奇跡の海

"風よ わたしは立ち向かう 行こう 苦しみの海へと"

"嵐は愛に気付くために吹いている"

この歌詞好きです。

www.youtube.com

 

---

 

好きな作品の脚本家が、

ことごとく古沢良太さんだった時以来ですね。