ひとりごと

永遠のヤス。

紅白落選

はい、エビ中紅白落選です。

文字数が多いので続きを読むに隠します。

 

 

エビ中の落選は

それはまあわかるのでともかく、

ももクロも落選ということのようです。

 

以下、素人の勝手な解釈です。

 

---

 

E-girls(3)、いきものがかり(8)、石川さゆり(38)、今井美樹(2)、AKB48(8)、NMB48(3)、大原櫻子(初)、伍代夏子 (22)、坂本冬美(27)、椎名林檎(3)、島津亜矢(2)、Superfly(初)、高橋真梨子(3)、天童よしみ(20)、AAA(6)、西野カナ (6)、乃木坂46(初)、Perfume(8)、藤あや子(21)、松田聖子(19)、水森かおり(13)、μ’s(初)、miwa(3)、レベッカ (初)、和田アキ子(39)

 

---

 

しかしこのメンバーを見ると、ももクロが落選するレベルなのかは謎ですが、様々な思惑が絡みあったのでしょう。

 

まあ具体的には、スキャンダルで先送りになってた乃木坂46さん、世相を反映したいということでのμ’sさん、やっと出てくれたSuperflyさん、たまにしか出てくれない椎名林檎さん、グループアイドルへのアンチ的な意味で?大原櫻子さん、というあたりのしわ寄せなんでしょう。

 

事務所パワーの差というのも感じなくはないですね。そういうのは実際にあるらしいですから。典型的には「●●出してあげるから▲▲も出してね!」という交渉力でしょう。男が過半数なのに紅組だったり白組だったり謎な出方のAvexのAAAさんが典型ですね。

 

売れた歌が一枚も無い上に、どこにファンがいるのかわからない和田アキ子さんが出れてることからも、私たちは裏の力関係について冷静に考えなければなりませんね。(推測ですが、和田さんの血縁者に大物(暴力団・宗教団体・政治組織・高級官僚)が居るのでしょう。他にNHK側のメリットが見えないので。)

 

スターダストは音楽業界の人材は乏しいですから、今年ももクロを出すには柴咲コウさんでも使わないと無理なんでしょう(アルバムも出してないし)。そういう交渉はマジであったんじゃないかと妄想してます。

 

---

 

ももクロが落選じゃなくて辞退だったという可能性もゼロじゃあないですが、その場合、エビ中はさらに紅白から遠のきますね。今の力関係なら、来年以降のももクロの交渉力低下を意味しますので。

 

---

 

それにしてもなんでこんなにAvexは強いんでしょうね。EXILEさんの交渉力にも限度がある気がします。NHK職員への接待でもやってるんでしょうかね。NHK職員の実態は公務員なのに建前は民間ですから、その辺はユルイでしょう。怖い怖い。

 

---

 

HKT48さんのほか、BabyMetalさんもでんぱ組.incさんも駄目だったとなると、エビ中は相当厳しいところにありますね。というか、しゃちと比べてどうかというところなのに、抜かないと行けない人達がドン詰まってますから大変です。というか常識的なやり方では来年も落選です。

 

---

 

はい、なかなか絶望的ですね。もちろん紅白が全てではないですが、エビ中に関しては出れるなら出た方が良いに決まってます。

 

---

 

魂を売り渡さないで紅白に出る作戦を考えなければなりませんね。まあ私なりに宿題として勝手に考えておきます。こんなところで叫んでも無意味でしょうけど。