ひとりごと

永遠のヤス。

廣田さん、またSSAでやれるか不安だった(意訳)

f:id:ebiokun:20151213230231j:plain

エビ中、来春に全国ワンマンツアー開催 - 音楽ナタリー

 

今日のエビ中SSA2日目の締めコメントとして、

廣田さんが、

「前回のSSAのときに、

メンバーが3人抜けることになって、

またSSAでやれるのか不安だった」(意訳)

 

とういうようなことを言ってました。

廣田さんの不安は、

平均的なファンが想定しているより何倍も大きかったと思います。

 

---

 

ファンの多くの方は、

ももクロを知っているので、

頑張ればファンが増えるのは当然と思いがち

(まして維持なんて簡単とか思ってる人が多そう)ですが、

この世界はそういう世界ではありません。(私見)

 

実際のところ、

前年より動員を増やせてるグループは少数派だと思います。

 

はっきり言って、

去年より+30%くらい?

ファンが増えてる現状はかなり立派だと思います。

 

---

 

私自身、

零細企業をやっていて、

色々新しいことをやってるのに、

3年間業績横ばいで、

びくともしません。

 

というか横ばいでも大変。

周りは死屍累々です。

 

---

 

これがいかに凄いことか!

これを伝えておかねばと思いました。

 

---

 

結果を見る限り、

カホリコの加入は成功と呼べると思います。

その点については自信を持って欲しいですね。