ひとりごと

永遠のヤス。

突発性難聴について

柏木さんがそう診断されたそうです。

 

私なりに調べてみましたところ、

なかなか厳しい結果になっています。

 

 

---

 

医者は何かを診断しているようですが、

突発性難聴というのは、

「なんだかわからないけど耳が聞こえない」

という現象を指している言葉で、

つまり原因も治療法もわかってないようです。

突発性難聴 - Wikipedia

 

原因も治療法もわかってないので、

完治する確率は1/3。

あなたの聴力を守るために知っておこう!「突発性難聴」の症状の怖さと治療法

 

しかも、

素人の私が見た限り、

誤診であると想定した場合の他の病気も、

確実な治し方がわかってるやつがありません。

 

治療法としては、

つまるところ、

自然治癒に期待して安静、、、

しかないみたいです。

nini-totsunan

 

一応お薬として、

ステロイドと、

脳循環代謝改善薬というのが出るみたいですが、

効果は実証されてないようです。

恐らく耳の血流が悪いだろうからということで、

とりあえず出されているだけでしょう。

 

他の治療法としては、

高圧酸素治療、

神経節ブロック、

があるそうですが、

どちらも効果が実証されてません。

これも血流を改善するという、

漠然とした論拠で行われているようです。

日経新聞に突発性難聴の記事 - 突発性難聴闘病記

 

---

 

希望が持てる点としては、

治療の開始が早いほど完治している確率が高いようですので、

安静にするというのは効果があるのだと思います。

 

しかし、

一ヶ月も二ヶ月も症状が改善しないようだと、

打てる手が無いようです。

 

耳に負担がかからないようにして、

しっかり寝て待つしかないようです。

最低でも1ヶ月半は休んでほしいです。

 

私には他に出来ることがないので、

とにかく祈ります。