ひとりごと

永遠のヤス。

ファンの考えなんてほぼ間違ってる

これもう一回書いておきます。

届く人には届くはずと信じて。

 

ebiokun.hatenablog.com

 

私も含め、

ファンなんて所詮素人です。

素人の考えなんてほぼ間違ってます。

間違ってるというか、

プロからするとそこは"もう通った道"のはずです。

 

---

 

私も仕事上、

ユーザーから改善案を受け取ることが結構ありますが、

ほぼ「考えた上で、色んな事情があってやってない、やれない」です。

 

つまりほぼ無駄な議論です。

 

しかし、

素人だから先入観が無く見れている部分もあります。

だから全く無駄でもない。

 

---

 

5%から10%くらいでしょうね。

ファンの意見は7%に薄めて解釈するくらいがちょうど良いと思います。

根拠は無いですが、

客商売を上手くやってる人はそれくらいの感じだと思います。

 

---

 

ひとつだけ事例を挙げてみると、

例えばラーメン屋なんかでは、

「おいしい」よりも「まずくない」方が繁盛すると言われます。

客の意見を聞いてたら「おいしい」を追求してしまうでしょうが、

人間というのは「おいしい」ものは頻繁に食べたいもんでもないようです。