ひとりごと

永遠のヤス。

アイドルの節税

ふと疑問に思ったんですが、

ちゃんと節税してるんですかね。

まあやってるとは思うんですけどね。

一応書いときます。

 

---

 

エビ中メンバーだと、

ほとんどのものが経費にできそうです。

 

まず服は経費でしょう。

それ着てテレビ出たりしてますし、

ブログやファンクラブに登場してます。

ここまではやってるはずです。

もちろんちゃんと仕事で着たやつだけ経費になります。

 

次に外食も経費になります。

写真とってブログにアップしてるやつは、

本人の分は経費になる可能性大です。

真山さんのラーメンとかは確実に落ちそうです。

 

手作りでも写真とってブログにアップしてるやつは、

材料費が経費になりそうです。

 

他のアーティストさんのライブ、

映画鑑賞や本や雑誌の購入。

これらも当然経費でしょう。

その移動のための電車賃も経費です。

 

あと、美容関係。

これも経費ですよね。

 

旅行とかも仕事にからませれば経費にできそうです。

 

メンバーがカメラ買ったりしてますが、

あれで撮った写真をブログにアップしてるなら、

カメラも経費になるはずです。

 

あとスマフォ本体や携帯料金も経費です。

これで仕事のやりとりやブログの更新をしているのでしょうから、

これも経費になります。

 

真山さんの買うゲームや、

廣田さんの買う鉄道グッズなども経費にできそうです。

仕事になってますから。

 

これくらいは全然脱税じゃないです。

むしろ経営努力の範囲です。

 

一応説明しますと、

経費にできるということは納税額を減らせるということです。

何かお金を使うときは、

推定約3割引きになるということです。

 

---

 

これらをもしまだやってなくて、

年間50万円を新たに経費にできれば、

年間15万円の節税効果があります。

 

レシートとっとくだけで良いので、

なんちゅうことないです。

 

---

 

最近判明したのですが、

世の中の人たちは私が思ってたより節税意識が低いようです。

 

なので危機感を持って説明しました。

 

スタダくらい大手になると、

サラリーマンだらけですから、

節税意識が低い可能性がありますね。

サラリーマンは節税の余地があまりないですから。

 

---

 

ちなみにファンも色々経費にできます。

私はエビ中に使ってるお金の何割かは経費になってます。