読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりごと

永遠のヤス。

こんな私でも選挙権を持って良いの?

www6.nhk.or.jp

どうなんですかね。

安本さんが選挙権持っていいんでしょうか?(笑)

 

でも私も私が選挙権持ってていいのか?と正直思いますね。

 

いや正直いって、

ほかの人も選挙権持ってるのが私からすると不思議です。

 

だって法律のことも政治のことも経済のことも全然知らないじゃん(笑)

 

というか弁護士資格持ってる人ですら、

司法試験に法哲学という科目がないから、

なんのために法律があるのかも理解してなかったりするみたいですよ。

 

それに経済学者の予想なんて全然当たらないじゃないですか?

ノーベル経済学賞受賞者が作ったファンド"LTCM"は破たんしましたよ(笑)

ロングターム・キャピタル・マネジメント - Wikipedia

 

政治の基本的な認識すら誤ってる人が首相をやってますが、

それを選んだのは我々ですよ(笑)

安倍首相「私は立法府の長」 衆院予算委、混同し発言か:朝日新聞デジタル

 

 

そもそもなんで18歳からなんでしょうね?

17歳でも聡明な子はいますし、

20歳でもxxな人はxxです。

 

逆にうちの祖母なんかは70歳くらいですが、

孫の名前も憶えてない感じなのに選挙権があるんですよ。

そんなのでもたぶん投票してます。

 

うちの父親2ちゃんねる情報にコントロールされて、

韓国嫌いのネトウヨ化してますし。

愛国者気取るなら『想像の共同体』に対して、

自分なりの回答を用意してほしいですよ。

(私も読んだわけじゃないけど(笑))

 

---

 

何が言いたいかというと、

素朴な疑問を持ち続けてほしいということです。

 

ただの願望ですが。

 

---

 

ちなみに私は疑問だらけです。