ひとりごと

永遠のヤス。

洗脳されないためには?

なんか話がエグ過ぎかなと思って、

消したり復活させたりしてます。

 

---

 

f:id:ebiokun:20160523222048j:plain

能年さんに洗脳騒動があります。

真偽は不明ですが、

あり得る話だなと思います。

 

若い人に注意喚起しておきます。

 

---

 

洗脳を仕掛けてくる人が何をやるか?というと、

 

隔離されているところで、

体力を消耗させて、

人格を非難しまくって、

最後に絶対的な答えを示す。

 

です。

 

この工程を踏むと、

3日から7日くらいで価値観が変えられてしまいます。

普通の人はハマります。

 

---

 

これって実は、

歌手がファンを熱狂させる方法と似てます。

 

精神的に弱ってる人が、

ファミえんみたいな辺境の地のライブに行って、

「努力は報われる」みたいな歌を聴くと、

その価値観がスッとインストールされてしまいます。

 

洗脳手法の観点から言えば、

辺境の地でライブをやるのは、

疲れさせて隔離するという効果があるわけです。

 

---

 

演技レッスンなども大体こういうことをやってるはずです。

役者はただ演技するだけでなく、

基礎体力作りみたいなのをやったりするはずです。

 

そのあと演出家に演技のことで批判されたり指導されたりすると、

役者がその演出家の信者みたいになったりするのです。

(私は役者じゃないんでイメージで書いてますが)

 

---

 

企業に新卒で入社したあとの研修とかも、

こういうことをやってます。

 

軍隊とかもこれですね。

 

---

 

このブログだって、

信者を作ることはできます。

 

読む人の中には疲れてて隔離されたところにいて、

すでに誰かに批判されまくってる人は確率的に居ます。

 

その人に絶対的な答えを示せば、

確率的に勝手に信者化します。

 

私は信者なんて欲しくないので、

そういう書き方は原則としてしないようにしてます。

「どうでしょうね?」とか、

「素人考えなんでわかりませんけど。」とか、

「あくまで個人的な考えです。」とか書いてるのは、

絶対的な答えでないことを示すためです。

 

---

 

洗脳されないためには、

 

この世界に絶対的な答えがない、

あるとしても自分自身の中にしかない、

と知ることです!(あえて断言)

 

絶対的な答えがあると思った時点で信者になります。

それはキリスト教だろうが一緒です。

 

---

 

ただ、

絶対的な答えがあると信じてる人の方が、

大きな力を発揮できるということがあるのも事実ですね。

 

自分を信じるというのは偉い人を信じるより難しいのでしょう。

 

www.jprime.jp