
ひとりごと

永遠のヤス。

物語に出てくる"モノ"の意味

最近見た映画で同じようなのが何個も出たのでまとめます。

意外とこういうのまとめてる人いないみたいなんで。

 

---

 

ロッキー

本気になれないボクサーが本気になる話。

f:id:ebiokun:20160528184735p:plain

 

○亀

自分の殻に閉じこもってノロノロしてる。

ロッキーとエイドリアンの生き方を暗示。

多分、アレの暗示も含んでる。

 

○鉢の中の金魚

狭いところで生きている。

これもロッキーとエイドリアンの生き方の暗示。

 

---

 

海街diary

 

○ペンギン

旅立たないことの暗示。

綾瀬はるかが着てたシャツの絵。

堤真一と海外へ行かないことの暗示。

 

○漬物

時間をかけてよいものができるという暗示。

あの家族の関係性の暗示。

 

---

 

キャストアウェイ

飛行機が墜落して無人島で暮らして、

帰ってきたら居場所がなかった人の話。

f:id:ebiokun:20160528182610p:plain

○十字路

神の意志の暗示。

十字架を模している。

 

フューリー

二次大戦で戦車に乗った新兵が、

壮絶な戦いに巻き込まれる話。

f:id:ebiokun:20160528182517p:plain

同じように十字路で終わる。

 

ロード・オブ・ウォー

武器商人の映画。

f:id:ebiokun:20160531075751p:plain

開始早々、十字路。

 

---

 

カーズ

(まだ見てないけど)

 

○サーキット

同じところをぐるぐる回ってるという暗示。

f:id:ebiokun:20160528184051p:plain

 

 

ロッキーのスケートリンクも同じ趣旨?

f:id:ebiokun:20160528184441p:plain

 

 

---

 

脳漿炸裂ガール

○おり・かご

この社会の息苦しさの暗示。

 

○卵

未来の可能性の暗示。

f:id:ebiokun:20160528183014p:plain

 

---

 

たまこちゃんとコックボー

 

○ペンギン

ここでも登場。よく出る。

f:id:ebiokun:20160528183638p:plain

 

なまはげ

怠け者を許さないことの暗示。

f:id:ebiokun:20160528183649p:plain