読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりごと

永遠のヤス。

芸能界ネタ、2件

気になってた話をごった煮で書きます。

 

イトーヨーカドーとエイベックス

●干されと芸名の商標登録

 

---

 

イトーヨーカドーの前社長が、

エイベックスのアイドルグッズをごり押しして数億の損害を生んでクビになった話。

なんか裏でいろいろやってたようです。

biz-journal.jp

記事にある件とは別件ですが、

正直、スパガさんが広告塔になってた時点で違和感はありました。

(どこまで同じ軸の話なのかは謎です。)

 

だっていきなり出てきたアイドルグループが、

超大手の広告に起用されるって普通に考えて変です。

(加藤ローサさんくらいかわいけりゃそういうこともありそうだけど。)

 

私ならば、

怪しげな接待か、

裏金のキックバックを考えます。

(キックバックというのは、

イトーヨーカドーがエイベックスに1億円払うと、

エイベックスがイトーヨーカドーの社長に1000万円払う、

みたいな感じです。)

 

このブログでは何度も言ってますけど、

とにかくエイベックスという会社はどう見ても黒いです。

 

---

f:id:ebiokun:20160621195038j:plain

未来穂香さんが干されてると噂。

確かに見なくなりましたよね。

事務所から独立したらしいです。

芸名も使えないっていう契約なんでしょうかね。

穂香オフィシャルブログ「I'm just me.」Powered by Ameba

苗字がなくなってます。

芸名の権利が事務所にあるって、、、

法的に無理がありそうですね。

どうなってるんでしょうね。

 

ちなみに加護亜依さんは芸名を前事務所に商標登録されて、

前事務所が「使用料を取るぞ」と、

テレビ局に"加護さん潰しの圧力"をかけてるみたいです。

 

www.nikkansports.com

 

特許情報プラットフォーム

こちらで商標検索しますと、

確かに加護亜依で登録されてます。

 

サクッと調べた感じでは、

芸名の商標登録はそれなりに有効みたいです。

恐ろしいですね。

 

ちなみに、

未来穂香』は登録されてませんでした。

能年玲奈』は登録されてませんでした。

小泉今日子』は登録済み。

バーニング系でも色々ですね。

バー系以外だと、

堀北真希』は登録済み。

ダウンタウン』も登録済み。

一流タレントは登録してる事務所が多いみたいです。

 

ちなみに、

スタダ勢の大物を数名検索してみましたが、

登録されてる人が見つかりませんでした。

グループ名の略称などは登録されてました。

ももクロ」「エビ中」「たこ虹」はスタダが押さえてます。

 

商標登録は数万円で可能なので、

将来独立する可能性がある芸能人の方は、

登録して損はないかもしれません。