ひとりごと

永遠のヤス。

堺雅人さん推奨、、、ではない

f:id:ebiokun:20160725002853j:plain

堺雅人が俳優をやる上で「一番勉強になった本」

ネット上では堺さんが一番勉強になった、

といってる"ということになってる"本です。

 

が、多分これは間違い・誤情報です。

 

f:id:ebiokun:20160725002653j:plain

買って読んでみたのですが、

本来の堺さんは、

「セリフ覚えろ、遅刻するな」みたいな現実論を述べているようです。(これもまだ裏が取れてないですが、若林さんの談によります。)

この本はむしろ真逆のことが書いてあります。

これは勘違いして読むと悲劇です。

 

 

私も勘違いして読んで、

感想をまとめるところでした。

 

情報源を調べましたら、

これの23分ごろの話です。

www.youtube.com

聞けばわかりますが、

この本のタイトルとは断定できません。

というか内容が真逆なので多分違います。

 

---

 

じゃあ実際のところ、

堺さんは何を推奨したのか、

調べたのですがわかりませんでした。

 

役に立てず申し訳ない。。

 

売れっ子であり、

しかも理論派の人が推奨している本を探す良いと思いますので、

調査を続けます。

 

---

 

ここからは完全に私の推測ですが、

 

結局、限られた予算の中で作品を作り、

視聴率やチケットやDVDの売り上げで成功しなければ、

次の作品が撮れない、次の仕事が来ない、

"良い作品"を撮っても誰にも見られないで終わる、、、

ということを堺さんは考えているのだと思います。

 

そのためには、リアルな演技よりも、"ウケる"キャラ作りが重要というところまで踏み込んでいるのではないかと思います。

もちろん作品によると思いますが。

 

---