ひとりごと

永遠のヤス。

GF16、コラボなど、前編

f:id:ebiokun:20160811031148p:plain

はい、美しきエビ中

『チェインギャング』という歌。

この歌では真山さんがキマってましたね。

かっこよかったです。

 

検索しましたところ、

"鎖につながれた囚人"というニュアンスの言葉らしいです。

黒人の囚人を一本の鎖でつないで働かせてたとかなんとか。

 

http://j-lyric.net/artist/a00734c/l000574.html

50分この歌の歌詞について考えてみましたが、

この歌詞、ピンと来ません。

『一人ぼっちがこわい』とか全然思わないもんな。。。

 

ヤンキーとかって成人してからも昔の仲間とツルんでるじゃないですか?

ああいう人たちには刺さるんでしょうね。

 

---

 

f:id:ebiokun:20160811040253p:plain

星名x大森靖子さんで『ミッドナイト清純異性交遊』。

大森靖子/歌詞:ミッドナイト清純異性交遊/うたまっぷ歌詞無料検索

 

この歌は大森さんが道重さゆみさんのファンとして書いたものらしいですね。

大森靖子「ミッドナイト清純異性交遊」を道重さゆみヲタが読み解いてみた - Togetterまとめ

 

なるほど星名さんが歌う歌としては合ってる気がしますね。

星名さんは歌はそんな上手くないですが仕草がカワイイですね。

 

---

 

f:id:ebiokun:20160811041215p:plain

安本xたむらぱんさん『ジェットコースター』

http://j-lyric.net/artist/a04dc6c/l01889a.html

 

この歌はわかりやすい歌詞ですね。

人生をジェットコースターにみたてて、

怖いけど楽しめる精神を持てたらよいねっちゅう話ですね。

これ安本さんが"逆に楽しい"って言ってたのと同じ精神ですね。

ええやん。

 

---

 

f:id:ebiokun:20160811042209p:plain

小林xコアラモードさん『さくらぼっち』

なんかスゲー乙女な歌詞です。

http://j-lyric.net/artist/a059865/l039e5e.html

 

小林さんがあんにゅさんからカワイイ歌い方を習得したようでした。

独特のドタバタした動きもポイント高いですね。

 

---

 

f:id:ebiokun:20160811042956p:plain

中山x井上苑子さん『大切な君へ』

http://j-lyric.net/artist/a053a32/l036739.html

なんかJK恋愛ソングですね。

 

中山さん史上一番上手かったですね。

気持ちも伝わってきたような気がしました。

一曲に集中すればそれなりに歌えるということなのか、

曲が合っていて歌いやすいのかは不明です。

実際そういう意中の男子がいるのかも知れませんね。

 

まあでもまだ失恋はしてないでしょうね。

その際には『誘惑したいや』が上手くなるので、

我々にもわかるはずです。(私の妄想?)

 

---

 

中編または後編に続く、予定。