
ひとりごと

永遠のヤス。

GF16、コラボなど、中編

f:id:ebiokun:20160813003753p:plain

柏木 x anderlust(アンダーラスト)さんで、

ソニーの先輩、

The Brilliant Greenさんの

『There will be love there -愛のある場所-』

http://j-lyric.net/artist/a00c8d7/l00016f.html

 

素人がゴタゴタいうことでもないと思うので、

書いちゃ消し書いちゃ消ししてますが、

私は柏木さんの歌唱は技術が先走ってる気がします。

 

いやアイドルだから、

そこがまた可愛げでもあるんですけど、

歌で食べていきたいなら技術が先走ってるのは問題あると思います。

 

例えば本家はこんな感じです。

www.dailymotion.com

別に本家の真似をする必要はないですけど。

いや真似してたらさらに問題ですけど。

 

消したけど復活させました。

ebiokun.hatenablog.com

 

---

 

廣田さんのは以前書きました。

ebiokun.hatenablog.com

---

 

f:id:ebiokun:20160813010000p:plain

松野x魔法少女になり隊さんで、

今井美樹さんの『雨にキッスの花束を』

http://j-lyric.net/artist/a00077f/l0059ae.html

 

私初めて聴いたんですが個人的に好きな曲です。

メロディーが好きです。

ちなみに歌詞は岩里さんですね。

ebiokun.hatenablog.com

それに松野さんの歌も良かったと思います。

私はときめきました。

結婚のプロポーズの歌というピンポイントな歌詞ですが、

松野さんの気持ちが歌に乗ってると思いました。

歌ってこういう感じで良いと思うんですよ。

技術的に上手いかどうかは二の次で。

 

そりゃ両方揃ってるのが良いですよ。

でも優先するならこっちです。

 

そこまで計算された選曲なんでしょうけどね。

 

 

---

 

f:id:ebiokun:20160813012915p:plain

真山x吉澤嘉代子さん+ 弓木英梨乃さんで、

『ゆりかごfeat.岡崎体育』

http://www.uta-net.com/song/211530/

 

買って本家を聴いてみました。

男女交互に歌う仕組みみたいですね。

http://www.amazon.co.jp/dp/B01HIKAMZM

 

真山さんは表現力が高いと思います。

ちゃんと"解釈がある"のが伝わってきます。

 

歌詞については、

(私の解釈では)セ●●スの歌にしか聴こえない。

実際どうだかりませんが、

まあ普通に考えてエロい歌だと思います。

いかにもプロっぽい歌詞ですね。

 

私が最近聴いたのだと、

中谷美紀さんの『いばらの冠』と似てるなと思ったら、

(作詞:松本隆、作曲:坂本龍一)

http://j-lyric.net/artist/a000cf8/l007401.html

www.dailymotion.com

ほら、松本隆さんの影響って書いてます。

引用:"歌詞で影響を受けたのは松本隆くらい"

realsound.jp

 

(ドヤッ)

たまたまですね。

音楽通なら簡単な謎なんですかね。

私は通じゃないのでその辺の距離感がわからないです。

 

はっきり言ってセ●●ス描写が似てるからピンと来ました。

松本さんの"生命のアルペジオ"っていう表現が、

吉澤さんのセ●●ス描写とそっくりです。

 

(一応説明しておくと、

優しく奏でるような指の動きの比喩表現が共通しています。

"波"の表現も共通していますね。)