読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりごと

永遠のヤス。

売れるための考え方を考える

まあこのブログでは細かいことをいちいち書いてたりしますが、

たいていの場合、

細かいところで勝負は決まらないと思います。

 

飲食店で考えてみますと、

メニューを1品や2品変えたところで売り上げに全然影響がないでしょう。

味も接客も少々変えたくらいではどうにもなりません。

 

飲食店なら立地が最重要でしょう。

この判断をミスってると他を頑張っても成果が出ないでしょう。

逆にいうと他のところは後からでもどうにかなります。

(駅近くが良いのか、街はずれが良いのかは作戦によります。)

(私は飲食は専門じゃないのでこの例は間違いかも知れません。)

 

ビジネスの世界では"センターピン理論"と呼ばれてるやつですね。

f:id:ebiokun:20160816180458j:plain

真ん中の一本を倒さないことにはどうにもならないということです。

またそれを倒せば全部倒せるということでもあります。

 

---

 

アイドルが芸能界で成功するためのセンターピンってなんだろうって話です。

 

私にはわかりません(笑)

思いついたら書きます。

 

---

 

まあでも仕事上でのちょっとしたミスなんかは、

気にしなくてよいと思いますね。

 

長い目で見ると影響はほぼゼロです。

 

それよりも一番大事なところを見極めて、

そこに集中すべきでしょう。