ひとりごと

永遠のヤス。

ホームレスアイドル

f:id:ebiokun:20160906000334p:plain

ホームレスアイドルの、

ホームレスiwamiさん。

投げ銭などで稼いでます。

 

f:id:ebiokun:20160906000337p:plain

f:id:ebiokun:20160906000339p:plain

なんと野宿してるそうです。

 

f:id:ebiokun:20160906000342p:plain

物を乞う行為は犯罪だそうです。

でもiwamiさんは知らなかったそうです。

私も知りませんでした。

 

でもどういう理屈なんだという疑問がありますよね。

だってそういう活動は世の中に色々あるじゃん。

 

私の方で調べましたところ、

●パフォーマンスの対価で ある場合は問題ない

●宗教的な信仰に基づくものである場合は問題ない

 

ということになってます。

なのでiwamiさんの行為は合法的にやれるでしょう。

 

ちなみに"宗教"の法律上の定義は実質的にないようです。

宗教法人法の文章から考えると、

「教義」・「信者」・「儀式」が条件と言えそうです。

 

必要であれば私は「信者」を名乗ります。

社会に対する問題提起として価値があると思いますね。

「儀式」はすでにやってますね。

「教義」がないので何か掲げるべきです。

 

f:id:ebiokun:20160906000344p:plain

野宿も犯罪らしいです。

 

f:id:ebiokun:20160906000347p:plain

「そうなんですか?」とiwamiさん。

私も思いました。

 

なんで野宿しちゃいけないんでしょうか?

酔っ払いが公園で始発電車が出るまで寝てるなんていくらでもあります。

それが違法だとしたら公園は何のためにあるのか。

そもそもホームレスはどこで寝ればよいのか。

 

これも法律を調べましたところ、

テントや段ボールハウスなどの工作物を施設する行為がマズイらしいです。

それは公園の"占用"だからです。

 

iwamiさんは段ボールを敷いてるだけのようなので、

多分、合法です。(グレーゾーンか。)

 

---

 

それにしても働いてる人がエライなんていう発想のこの番組はどうなんでしょうね。

 

経済的な成功の頂点にいる人たちは遊んで暮らしているのですよ。。。

(場合によっては、自分で築いた資産じゃなく、相続していたりするもの。)

 

その人たちが働くこともありますが、それは働くことが好きだからでしょう。

エラくもなんともない。

 

どういう理想に基づいて働いているのか、が重要なんですよ。

 

経済的な理由で働いていることがエライという発想は、

なんというか、、、奴隷的な考え方です。