ひとりごと

永遠のヤス。

テストの花道 ニューベンゼミ 9月12日

f:id:ebiokun:20160915012907p:plain

安本・小林・中山の三名が登場。

さわやかです。

 

公式無料配信動画もありますね。

NHK Eテレ テストの花道 ニューベンゼミ - 理科で解決! 炭酸パニック

 

これは割とまともなNHK的番組です。

f:id:ebiokun:20160915012910p:plain

アウトドアで役立つ理科。

 

f:id:ebiokun:20160915012913p:plain

小林さんはガリレオ的ポジションみたいです。

 

f:id:ebiokun:20160915012921p:plain

ペットボトルを横にして静かに回すと、

炭酸が溶け込んで噴き出なくなるんですね。

 

f:id:ebiokun:20160915012924p:plain

f:id:ebiokun:20160915012929p:plain

シートの四隅に膨らみを作ると、

風がシートの下を抜けるときに上から抑える力が働いて、

シートが飛ばなくなるらしいです。

 

f:id:ebiokun:20160915012931p:plain

結び目を作って一気に引っ張ると、

1か所に2方向の力が加わって、

ロープが切れるらしいです。

 

---

 

TOKIOの城島さんが出てるってことは、

Rの法則の山口さんとセットの契約が、

ジャニーズとNHKの間にあるんですかね。

 

そんな気がする。。。