
ひとりごと

永遠のヤス。

Rの法則、2016年9月20日

f:id:ebiokun:20160923183422p:plain

美しき安本さん。

序盤にも出番があったのですが、

私の都合で良い画像が用意できませんでした。

内容としては、

"この服は店員さんにススメられて買った"という話でした。

私は個性的で良い服だと思います。

 

f:id:ebiokun:20160923183419p:plain

f:id:ebiokun:20160923183417p:plain

 

---

 

まあ今回気になったのは、

好きな人に告白すべきか、という話。

f:id:ebiokun:20160923183408p:plain

安本さん、告白しない派。

 

f:id:ebiokun:20160923183411p:plain

問題はこれですよね。

統計学的に正解があるとかいう。

(その考え方自体もどうかと思いますが、)

 

f:id:ebiokun:20160923183413p:plain

このデータ、

私の方で調べてみましたら、

元ネタはこれ、

web.archive.org

"人生で最も後悔したことは何か"と多くの人に聞いてみたら、

"何かをしなかったという種類"の後悔が75%を占め、

"何かをしたという種類"の後悔は25%だった、

という話です。

 

ほとんど関係ないデータです。

後悔第一位は「学校でまじめに勉強しなかったこと」らしいです。

 

「告白したことの後悔」と「告白しなかったことの後悔」を比べてないのだから、

データとして裏付けたことにならんでしょ?

 

NHK学問に対する態度として問題じゃない?

 

多分、元の論文はこれですね。

中身までは私の検索力と英語力では到達できず。。。

まあ買えるっぽいけどそこまではしない。

http://psycnet.apa.org/psycinfo/1995-05382-001