ひとりごと

永遠のヤス。

古坂さん

ピコ太郎こと、

古坂大魔王さん。

f:id:ebiokun:20161005205333p:plain

昔から世界を狙ってたんですね。

 

これ13年前です。

www.youtube.com

 

ピコ太郎の前身は、

テクノ体操だと本人も言ってるそうです。

これリアルタイムで私も観てました。

これが17年前。

www.youtube.com

 

これの時に、

私が古坂さんに言及しなかったのは、

テクノ体操を見てたので、

進歩がわからなかったし、

何を狙ってたのかよくわからなかった(笑)

 

ebiokun.hatenablog.com

 

こういうことだったのですね。

 

談志師匠が褒めたってエピソードもありますが、

内に秘めるスケールのデカさを見抜いてたのかも知れませんね。

 

考えてみると、

底ぬけAIR-LINEっていうコンビ名も、

世界を見据えてる印象です。

 

---

 

天才と言われるだけのことはある、

と私は思いましたわ。

 

 ---

 

ちなみにマネーの虎では、

「市場調査すべき、今の音楽を知るべき」とダメ出しされてますが、

結局昔からあんまり変わってなさそうなものがヒットしてますね(笑)

 

市場調査で良い物は作れませんね。

現代はそういう理論が主流ですね。