ひとりごと

永遠のヤス。

江南スタイルについて

気付いてる人には今更だと思いますが。

 

---

 

f:id:ebiokun:20161125031955j:plain

来年のヒットをズバリ予想しようと思いまして、

あらためて江南スタイルのMVを見て気づいたことがあります。

 

www.youtube.com

このMV、

明らかに金がかかってるということです。

 

普通、

MVは同じ場所で全部撮ってることがほとんどだと思いますが、

(せいぜい二か所)

 

これはかなりたくさんの場所で撮ってます。

さらに登場人物も異常に多いです。

ダンサーもプロでしょう。

 

韓国の経済規模は日本の1/3です。

そしてこの歌は全編韓国語です。

普通に考えたら採算割れするに決まってます。

 

 

つまりですね、

このMVは全編韓国語でありながら、

最初から世界でヒットさせるという計画のもとに撮られてるということです。

 

しかし、

全編韓国語で世界でヒットを狙ってたなんて、

ホンマかいな?と思いますよね。

 

まさにそこがPSYさんと我々の力量の差なんだと思いますよ。

彼には勝算が見えてたんでしょう。