
ひとりごと

永遠のヤス。

字幕について

すみません、またピコ太郎さんの話です。

みなさん気づいてると思いますが勝手に言及します。

 

これがMステの時。

f:id:ebiokun:20161128013435j:plain

 

これがノンストップの時。

f:id:ebiokun:20161128013250p:plain

 

これ生放送なのに本家のような字幕がついてます。

ピコ太郎さんからの要求でこうなってる可能性があると思います。

 

というのも、

全部日本語の歌詞の動画にも、

必ず全部に字幕がついてるんですよ。

f:id:ebiokun:20161128013839p:plain

『とんとんとん』、『ピ』とか、

効果音にも字幕があてられてるものも多いです。

 

---

 

私が思うに、

古坂さんとしては字幕の有無は超重要。

ということではないかと。

 

さらにいえば、

白い背景を採用したのは、

文字の映えやすさを意識してる可能性があります。

 

---

 

というのも、

昔のテクノ体操を見て何がよくなかったのか、

改めて考えてみると、

 

何を言っているのかわからない、

というのがありました。

 

例えば、「サボりまくってるなー」の次のセリフ。

「●●●っさー」とか。

「最後のテーマは"けいば"だー」っていうのも、

この世界観でいきなり"競馬"なんて脳内で変換できないです。

少なくとも私は。

そのあとの、「俺が●●●●だよー」というのも、

動画の音源の劣化の問題ではないと思います。

何言ってるのかわからない。

底ぬけAIR LINE「テクノ体操/テクノ早口言葉」YouTube

 

---

 

この観点でいうと、

新曲の『二文字目ミステイク』は、

字幕の面白さに賭けてるのかも知れません。

二文字目ミステイク/PIKOTARO(ピコ太郎) - YouTube

f:id:ebiokun:20161128015706p:plain

これなんかライブでやっても理解が難しいでしょう。

 

60曲のストックがありながら、

あえてこれを選んだ意図というのはソコではないかと。

 

あくまで私の予想ですが、

ピコ太郎さんのアップしてる動画は、

それぞれ試されてる理論が異なります。

ebiokun.hatenablog.com