ひとりごと

永遠のヤス。

Rの法則、2016年11月28日

f:id:ebiokun:20161129070019p:plain

女子は得?損?

について、

"クラスの討論会とかで男子の意見の方が通りがち"的な回答。

 

なんで男子の意見が通ってしまうのか、

というところまで踏み込んでみた方が良いのかも知れません。

と、素人目線では思いました。

 

"女子は無意識に男子の暴力を恐れているのだと思う"とか。

 

f:id:ebiokun:20161129070021p:plain

"いじめられても生きようと決意したのはエラいと思う"的な回答。

 

---

 

以下、番組で触れてたことについての個人的な考えです。

 

---

 

大人でも疑似科学に乗せられる人の方が多かったりしそうですから、

無知ゆえの偏見とか、それに伴うイジメや差別は、教育やら説教やらでなくなるわけがないですよ。

 

まあ予算を追加して生徒の流動性を高めて先生の質を上げれば、

限りなくゼロにすることも可能だとは思いますけど、

みなさんそんなとこに金を使いたくないわけじゃん?

それが現実ですよね。

 

というか科学だって歴史上の短い期間しか通用しない哲学だと私は思いますから、

"放射脳"で差別するのも、もはやほとんど合理的とすら思えますね。

 

(だってすでにコンピュータの動作原理を説明できる人が世の中にどれくらいいるんでしょう?これはもはや魔法です。原発放射能も庶民には理解不能の魔法です。)

 

メタ的に見れば、なんとなく気持ち悪いから排除する、ってのは人類の機能ですよ。まあそれに対して事後的に理想論を述べて慰め合うのも人類の機能ですね。

 

---

 

というのが世捨て人の視点です。