
ひとりごと

永遠のヤス。

報道されない謎

千葉大医学部生の暴行事件で、

犯人の名前が公表されないという話。

 

この記事読んで、私も本当かなと思って少し調べてみました。

【逮捕】千葉大学医学部生・女性暴行事件、犯人の正体が衝撃的…

 

これがその時の報道。

f:id:ebiokun:20161203124847p:plain

f:id:ebiokun:20161203124854p:plain

居酒屋のトイレで女性に“集団乱暴” 千葉大生3人(16/11/22) - YouTube

 

比較してみましょう。

これは少し前の東大生の強制わいせつの時の報道です。

f:id:ebiokun:20161203124815p:plain

強制わいせつの容疑 東大4年生の男を逮捕する - YouTube

 

むむむ、

 

どちらも逮捕時に容疑を否認していますが、

本当に千葉大医学部の事件の方だけ氏名が公表されてませんね。

 

テレビ局が情報を止めてるのではなくて、

警察が公表していないと表示されてますね。

 

東大生の方が強制わいせつで懲役6か月以上。

千葉大医学部の方は集団強姦致傷で懲役6年以上です。

こっちの方が圧倒的に重い罪!

強姦罪 - Wikipedia

 

---

 

何らかの優遇が行われてるとみてまず間違いないでしょう。

 

---

 

『被害者女性の特定につながるから、

公表しないのだ。』

 

という意見を見かけたのでこれについても調べてみました。

(というか警察はそういう理由で公表を拒んだらしいが、)

 

同じく千葉県警の扱った事件で、

千葉大生の事件より後に発表された事件です。

これは12月2日。

f:id:ebiokun:20161203130737p:plain

ANNニュース:26歳女性の自宅に“侵入、乱暴” 47歳の医師逮捕

医師の事件というのも似ていますが、

こちらは氏名が公表されてますね。

 

あーでもこれは、

9月に別の事件で逮捕された人に、

余罪がありそうだということで逮捕されたケースのようですね。

 

しかし、

医者が患者に手を出すのはわかるとしても、

他人の自宅に侵入して暴行というのは、

同じ人物がやるにしては方向性が違う気がする。

なんだこの事件。

 

---

 

まあとりあえず、

本当に千葉大医学部生の事件だけが優遇されてますね。

 

---

 

警察は何を恐れているのか、

 

退職後の天下り先が交換条件になってるのか、

裏金をもらってるのか、

弁護士軍団に警察関係者が難癖つけられて脅されてるのか、

ヤクザを送り込まれて警察官の私生活が乱されてるのか、

警察側の不正の証拠を握られてるのか、

警察のお偉いさんと容疑者の親族が友人なのか、

警察のお偉いさんがそもそも容疑者の親族なのか、

そもそも権力者の親族を守ることが仕事だと思ってるのか、

この事件が明らかに被害者のでっち上げで容疑者保護の必要があるのか?

 

謎。