ひとりごと

永遠のヤス。

代々木、2日目

f:id:ebiokun:20161224103745j:plain

http://www.sanspo.com/geino/photos/20161223/ido16122305020001-p2.html

はい、行ってきました。

過去2年は2日とも行きましたが、

今年は1日だけ行きました。

星名さんの件への抗議の意味です。

 

---

 

感想としてはですね、

とくに文句なしです。

良かったと思います。

 

ホントね、、、

みんなカワイイ。

トキメク。

 

--

 

私は安本さんを一番推してるので、

安本さんを観てる時間が長いのですが、

 

今回は中山さんを観る時間が増えました。

なんかどうしても目が行ってしまう。

簡単に言うと、

中山さんがアイドルとして上達してるということだと思います。

なんていうか、動きがカワイイというか、

とにかく目が行く。

 

---

 

過去2年は、

真山さんと廣田さんがライブでは一歩リードしてるように見えたのですが、

今年は他のメンバーとの差がなくなってると思いました。

多分、他のメンバーも上達してるんでしょう。

 

具体的に言うと、

客席のいろんなところに目線を送れてるかどうかの差が、

過去はあった気がします。

今回は感じませんでした。

(私の席が良かっただけかも知れませんが。

過去は最果ての席だったので。)

 

ただし、

何らかの方向性で"上達"してしまうことは、

個性が均質化してしまうという風にもとらえられますので、

必ず良いとも言い切れないので注意が必要ですね。

 

---

 

文句なしと書いたんですが、

 

細かいことを言うと、

角田さんの歌中の映像の撮影場所が雑過ぎて気になったのと、

会場の入り口がどこかわからずに無駄に歩かされたこと、

ですね。

 

---

 

それとカニのコントのくだりが謎でしたね。

前衛的でよくわからなかった(笑)

メンバーが考えたのか、

プロが考えたのか。

 

悪くはないと思います。

ありきたりではないので。

 

---

 

それとこれは提案なのですが、

 

個人的には、

ライブは時間的にもっと短くて良いと思います。

 

例えば映画を観るときに、

長かったからと言って得した気分になる人はいないですよね。

 

映画とは違いますが、

私はそんな気分です。

 

それと現実的な話として、

"アンコール"の熱量をファン同士で観てる気がします。

このアイドルには将来性があるのかを測られてる気がします。

それで次も来るか決めてる人もいる気がします。

 

なので、

アンコールを盛り上げるためにも、

早めに本編を終わらせる方が得でしょう。

誰も損しないと思います。

 

体感的には現在の3時間から、

2時間に短縮しても良い気がします。

 

っていうかなんで3時間なんですかね。

業界の事情がわからない。

長い方が売り上げが伸びる理由があるんですかね。

そういう統計データが出てるのかも知れませんね。

 

あれか?

BDやDVDやCS放送とかでの撮れ高とかの問題?

 

---

 

ということで、

 

おつかれさまでした。