ひとりごと

永遠のヤス。

ザル法と官僚の謎

消したけど説明用に復活。

 

---

 

素人なんで、

勘違いがあるかも知れませんが書きます。

 

---

 

国会議員が資産公開、

しかし、普通預金と株式が調査対象外ということになっています。

預貯金最多は今井氏「SPEED時代の稼ぎ」 資産公開:朝日新聞デジタル

 

なんでこういうザル状態になっているのか?

 

---

 

衆議院第一議員会館地下1階の資産等報告書等閲覧室』まで行けば、

誰でも閲覧できるそうです。

HPでは公開されない国会議員資産公開:|NetIB-NEWS|ネットアイビーニュース

 

今回の法的根拠はおそらくこれです。

政治倫理の確立のための国会議員の資産等の公開等に関する法律

 

四  預金(当座預金及び普通預金を除く。)及び貯金(普通貯金を除く。) 預金及び貯金の額


五  有価証券(金融商品取引法 (昭和二十三年法律第二十五号)第二条第一項 及び第二項 に規定する有価証券に限る。) 種類及び種類ごとの額面金額の総額(株券(株券が発行されていない場合にあっては、株券が発行されていたとすれば当該株券に表示されるべき権利を含む。)にあっては、株式の銘柄及び株数

 

と書いてあります。

 

つまり、

普通預金に関しては法律ができた段階で隠されてます。

=>官僚の問題

 

株式に関しては原本を閲覧すれば、時価を計算することができます。

=>新聞社の問題(朝日新聞は一応計算を書いてる)

 

有限会社(等)の扱いも書かれてなくて謎ですね。

一般人なら出資金に応じて時価を計算するらしいですが。

有限会社の相続はどのように行うのか | 誰でもわかる相続ガイド

 

さらにいうと、

虚偽を書いても罰則が無いようです。

私なりに色々調べてみましたが罰則が発見できませんでした。

 

衆院議員の資産公開!隠し放題、ごまかし放題・・・実態反映してない「政治家とカネ」 : J-CASTテレビウォッチ

やっぱそうみたいです。

 

---

 

この法律を書いたのって官僚ですよね。

官僚がこの程度の抜け穴を見抜けないわけがありません。

そんな頭悪かったら東大に受かりません。

 

なんでこんなザル法ザル法と知ってて作るんでしょうか。

その力関係は謎です。

 

---

 

この法律は、

議員の特権を制限する法律としては珍しく国会主導で作られた法律らしいです。

同志社大学大学院 総合政策科学研究科 総政リレーコラム

 

議員から言い出した法律を、

官僚がわざわざザル法にするとはどういうことか。

 

---

 

国民へのパフォーマンスとして国会議員が提案して、

"あくまで国民へのパフォーマンスだ"という意図をくみ取った官僚がザル法にした、

 

ということなんでしょうかね。

 

官僚さんはザル法にする報酬をどういう形で得たんでしょうかね?

 

まあおそらく天下りでしょうね。

 

東大法学部を出たオレ様にはこれくらい許されるべき、

とでも思ってるんでしょうか、

 

それとも、何者かに脅されてるんでしょうか。

 

---

 

今井絵理子さんは矛先をそらすために使われてるんでしょうかね。

先輩政治家が資産を隠す方法をいくらでも指導できそうなもんですが。

自民党の政治家の狙いがわかりませんね。

 

---

 

資産額が1億円超えたのは120人いて2人だけだったらしいです。

んなわけねーだろぼけ。

東京新聞:参院議員の平均2990万円 昨年当選121人の資産公開:政治(TOKYO Web)

 

国民をバカにしてますよ。