ひとりごと

永遠のヤス。

シ因について

字面がキツイので、

カタカナ表記にしました。

 

どうやら、

致死性不整脈の疑い、

という発表があったようです。

 

--

 

まず私は態度を明らかにしておきますが、

運営を擁護する意図はありません。

あたり前ですが、

松野さんと比べれば、

スタダ社なんてどうでも良いことす。

 

---

 

それと、

我々がファンとして、

"求めすぎたことが原因"とされる可能性もあるかと思います。

それは理解しているつもりです。

 

---

 

"過労シ"という解釈もありますが、

もしかしたらそうなのかも知れません。

 

何かの薬の副作用という可能性もあります。

http://www.k.u-tokyo.ac.jp/info/entry/22_entry397/

(それを含めた医療ミスなどの可能性もないとは言えないでしょう。)

(そもそも医者の診断というのは状況にもよりますが、

15%から40%くらいは誤診です。

私の実体験では、

http://anond.hatelabo.jp/20110419070930

正しい診断をした病院は5件中0件。7回中0回です。)

(ただし、医者が最善を尽くしてもミスは起こり得るので、

問題があるかは状況によるでしょう。)

 

そもそも薬が必要になる状況を作ったという意味で、

やはり"過労シ"という解釈もないわけではないとは思います。

 

---

 

しかし、

 

例えば高校野球の強豪チームなんかは、

365日一日も休みなく練習ばかりしている、

ということは普通なわけです。

別に野球に限らず、

名門スポーツチームではよくあることです。

 

松野さんは休みだってあったでしょうし、

実際休んでます。

 

練習のキツさを考えても、

エビ中の方がキツいということは多分無いと思います。

 

それに、

部活動と違ってお金をもらってやっているわけですし、

 

他のアイドルグループと比べて、

特に過密スケジュールだったということもないでしょう。

 

確かに握手会(それとか、私のような小うるさいネットでゴタゴタ言ってるやつとか)

などの精神的負担などもあるとは思いますが、

 

それでも相対的に見て、

誰かに明らかな過失があったとは考えにくいです。

 

と思いたいですが。

 

---

 

柏木さんや小林さんも健康上の問題がありますが、

それも客観的な基準で照らし合わせてみても、

確率的な偏りの問題と考える方が自然だと思います。

 

(それに、健康上の問題というのは、遺伝子レベルで発生率が半分くらい決まっているんじゃないでしょうか。それにストレスが原因、と言っても、ストレス耐性自体が遺伝子レベルで違います。検査してみたら、そもそもエビ中メンバーはそういう遺伝子に偏っていた、ということはあり得る話です。)

 

(もっと言うと、美人薄命というのは科学的にあり得るかも知れません。つまり、人間が美しいと感じる顔には、薄命につながる遺伝的な情報が反映されている可能性があるということです。そう言いたくなるほどに突出して美しい人です。)

 

(客観的にはわからない第三?の要因というようなものを考えるのは人の自由ですが、そこから具体的に建設的な結論は何も出せないでしょう。)

 

---

 

それに、

ももクロならともかく、

エビ中に関してはそんな体育会系の文化ではないでしょう。

 

ただ、無理強いさせるより、

主体性に任せる方が頑張り過ぎてしまうということは、

あり得るのかも知れません。

 

---

 

(ファンの姿勢を含む)アイドル文化および、

業界全体のビジネスモデルなどの問題という見方もあるかも知れません。

 

まあ上に述べた例で言えば、

高校野球でも、

真夏に試合する必要があるのか、とか、

最近はそういう議論すらありますから。

 

そうなってくると、

うーん。

 

私個人としては基本的に自由主義の立場を取ってるので、

本人が自分の意思でやりたいならやらせるべきだし、

それを他人が止める方が倫理的に問題だと思います。

あくまで私の政治的(?)な哲学の話ですが。

 

もちろん年齢の問題もありますが、

(若い人は自分の限界を判断できるだけの力があるのかというような)

今回のようなケースでは、

私の知っている範囲では、

本人の意思の方を優先するのは、

社会一般の通年上、充分妥当だと思います。

 

この感覚は、今後見直されるかも知れませんが、

それ以前では少なくともそうでした。

 

---

 

しかし、

理論上の因果関係がはっきりしていなくても、

今まで通りというわけにはいかないと思います。

 

スタダ社は、

一日当たりの仕事時間とか、

一定期間内の移動距離とか、

一週間あたりの休養時間とか、

 

何かしら客観的な基準で、

仕事量を制限する必要があるでしょう。

 

まあ私が書かなくても流石にそういう話にはなってるはずです。

 

---

 

ただ、

柏木さんと小林さんの件があったので、

松野さんの件を事務所が隠蔽していたとか、

松野さんが言い出しにくいような状況になっていたとか、

 

もしもそういう話だとした場合は、

また違ってきます。

 

しかしこのご時世、

そういうことを隠し切るのは難しいと思いますので、

何かあれば今月中に報道があるでしょう。