ひとりごと

永遠のヤス。

まっすぐ

www.youtube.com

今さらなんですが『まっすぐ』のMVについて。

 

YouTubeのコメントで乾電池さんが解釈を述べられております。

なるほどですね。

服装やシグナルが何を言わんとしてるのか、

私全然気づいてませんでした。

 

---

 

私なりにカンタンな話にしてみます。

合ってるかわからんけど。

 

---

 

よそゆきの服でハンドシグナルをやってるのは、

"そとづら"ってことですかね。

f:id:ebiokun:20170211190127p:plain

自分が好きな人に、

自分が好かれたくて、

その人が好きそうな服を着たり、

その人が好きそうなキャラを演じたり、

(記号)

 

でもそれってある意味ウソつきなわけですね。

(結婚したらいきなりダメ人間の本性を現して、

愛想つかされて離婚、みたいな話も聞きますが。)

 

でも、"自分が好かれたい"じゃなくて、

相手の喜ぶ顔が見たくてやってるとしたら、

(とか、悲しむ顔が見たくなくてやってるとしたら、)

それは『ウソ』っていうより『愛』じゃない?

("そとづら"と本心が同化。)

f:id:ebiokun:20170211183547p:plain

って言ってるんだと思います。

 

そういう心持ちになっていくことが、

大人になることだ、

って言いたいんじゃないでしょうかね。

 

f:id:ebiokun:20170211182829j:plain

 

---

 

すでに同じ話してる人がいたらすみません。

私は他の人の解釈は基本読みません。

それは単に自分で考えたいからです。