
ひとりごと

永遠のヤス。

お金の管理

話題のしくじり先生にて、

元野球選手の新庄さんの話。

f:id:ebiokun:20170221193152p:plain

知人にお金を預けてたら、

22億円あるはずのお金が2200万円しか残ってなかったそうです。

これ本当によくある話なんですよね。

 

億万長者から自己破産するプロスポーツ選手 - YouTube

 

平均年俸4億円とか言われる世界ですが、

引退後数年で70%くらいが破産とからしいです。

 

とてつもない割合です。

 

どこまで正確なデータかは謎ですが、

しかし実際話としてもよく聞きますね。

友達のビジネスに投資してしまうケースが多いでしょうかね。

 

---

 

自分に学が無いと思うのなら、

複数の銀行にひたすら貯金しておくのが無難だと思いますね。

印鑑とかは人に預けちゃいけません。

あとは、しっかり者と結婚するか。

 

---

 

まあしかし、

物事を高いレベルで成そうと思ったら、

必ず"ひずみ"が生まれるもんやと私は思いますけどね。

 

つまり、、、

こういう人だから大成功するし、

こういう人だから大失敗する。

 

---


"全部取り"ができない世界で、

それでもなお何を目指すのか。