ひとりごと

永遠のヤス。

立命館の由来

エビ中広報大使になった立命館大学

 

立命」というのは、

立命館名称の由来|歴史|大学紹介|立命館大学

"「人間には、若死にする人もあれば、長生きする人もあるが、それはすべて天命で決められていることである。だから生きている間はわが身の修養(勉強)に努めて天命を待つのが人間の本分を全うすることなのである。」という考えです。"(引用終わり)

 

松野さんのことを言っとるみたいやな。

自分を高めるために勉強が必要、

みたいなことを何度も言うとったわ。

目先の損得やないんや。

 

廣田さんの哲学とも似てる気がするわ。

 

"中国の古典「孟子」の盡心章(じんしんしょう)の一節にある「殀寿(ようじゅ)貳(たが)わず、身を修めて以て之れを俟(ま)つは、命を立つる所以(ゆえん)なり」から採ったもの。"(引用終わり)

 

だそうです。

 

簡略化すると、

立命 = 命ある限り学び続ける生き方」

って感じやな。

 

ちなみに、

建学の精神は「自由と清心」

教学の理念は「平和と民主主義」

 

なんだかエビ中とソックリ。

 

natalie.mu