
ひとりごと

永遠のヤス。

リンガーハットのCMを獲得

f:id:ebiokun:20170419195825j:plain

2017年リンガーハットのイメージキャラクターに「私立恵比寿中学(エビ中)」を起用!:長崎ちゃんぽんリンガーハット

 

中山さんがセンター的ポジションにいます。

今後そういうのが増えるかも知れませんね。

 

去年も一時期やってました。

成果があったから契約が更新されたんでしょうね。

ebiokun.hatenablog.com

 

どれくらい成果があるのか、

データで知りたいですね。

 

---

 

考えてみますか?

 

仮に事務所へのギャラが1000万円だとする。

画像 : タレントのCMギャラ出演料 - NAVER まとめ

 

仮に営業利益増加額が1500万円以上ならば良いとする。

仮に1客あたり100円の営業利益への貢献があるとする。

 

となると、

重複なく15万人は来店しないと割りに合わない気がする。

 

松野さんのときが2万人で、

ファンが関東に偏ってると仮定して、

全国で8万人のファンと仮定すると足りない。

 

もちろん、

ファンじゃない人も新たに訪れることは考えられますが、

 

ギャラ1000万の仮定だと高いですね。

500万くらいなら妥当な気がします。

 

営業利益30億円の会社からすると、

500万円なんて誤差みたいなもんですね。

(株)リンガーハット【8200】:連結決算推移 - Yahoo!ファイナンス

 

 仮にギャラ700万円とすると、

メンバーにいくのが250万円。

それを7人で分けて1人あたり35万円。

 

スタダの利益は70万円。

残りの380万円はマネージャーの給料や、

事務所家賃などの経費。