ひとりごと

"中人"であれよ

また来てマチ子、第4話

このドラマ、オモロイやん!

私が理想と考える設計になってます。

笑える+ちょっと良い話+深読み要素、

理想形やん!

もっと有名にならないともったいない。

 

これ3つ揃えるのって激ムズなんですよ多分。

多くの作家が目指してるけど出来なくて諦めてるんですよ多分。

だからまとめ切ったらマジで快挙ですよ多分。

 

 f:id:ebiokun:20180202184001p:plain

また来てマチ子の、恋はもうたくさんよ 第4話-動画[無料]|GYAO!|ドラマ

 

今回はパソコンの全画面表示でみました。

それにより、右下の部分に、

"町山"という印章みたいなのがあることに気が付きました。

やはりカオリさんの日記かと思いましたが、

 

f:id:ebiokun:20180202184007p:plain

しかし、カオリさんはここでお別れ。

私が考えてたオオスジをたった4話でほぼ消化してしまいました。

この先の展開の用意があるというのは素晴らしいですね。

ちょこちょこ引っ張らないのは、

作家の創造力に充分な余力があるからでしょうね。

あっぱれ。

土屋さん(?)が作品ごとにレベルアップしている気がする。

(素人が勝手に言ってます。)

 

私の勝手な予想では、

第4話までの物語がカオリさんの書いた日記です。

カオリさんは日記の中の物語で、

タモツにプロポーズするように誘導してきましたが、

結局、リアル世界のタモツはプロポーズしなかったので、

リアル世界のカオリさんは去ったのでしょう。

 

では第5話からはどうなるのか?

恐らくタモツが日記を書いてカオリに渡すプロポーズの物語です。

リアル世界で去ったカオリに、

リアル世界のタモツが書いて(描かれないところで)渡しているのでしょう。

まあみなさん同じような予想してると思いますが。

(いや、どうだかわかりませんが。)

 

最後に結婚して"町山タモツ"と"町山カオリ"が書いてた,

ということで、"町山"の印章なんでしょう。

 

f:id:ebiokun:20180202184004p:plain

 

クズ社長、なんと金庫の鍵を総当りで開けました。

クズ社長が仕事で成功するフラグでしょうね。

やはりチャレンジ精神の重要性=子どもであることのメリット

を示す役割なんでしょう。

 

---

 

最後どうなるんでしょうね。

2人の結婚までは行くでしょうけど、

マチ子の死と向き合うかどうかというのは重要な点ですね。

そこに踏み込めば大傑作になりますね。

 

---

 

っていうか演出の芸も細かいですよね。

ちょっとした持ち物とか一瞬の画にも意味が全部付与されてる。