ひとりごと

"中人"であれよ

もうひとりいた?を推測

引き続き山口達也さんの事件

フジテレビが、現場にもう1人男性がいた、という話を報じ、

それが誤報として訂正されたそうです。

これがちょっとした騒ぎになってると。

 

もしこれが実質的に誤報でないとしたら、

と言う展開を考えてみます。

真実は知りません。

 

---

 

 一般視聴者にとって最悪の状況は、

誤報だが誤報でないというパターン。

 

例えばジャニーズ側の弁護士が、「今回の事件は強制わいせつである。強制わいせつの現場と、飲み会が行われた部屋は別であり、強制わいせつの現場には他に居合わせた男性は居ない、ゆえに、その報道は問題がある。」という論法で攻撃を仕掛けてるとか。

 

あるいは、「居合わせた男性は、酒を飲まされたという点で、別の事件の被害者であり、彼のプライバシーは守る義務がある。なお、彼と山口達也との間では示談が成立している。」とか。素人なんで知りませんが。他に146通りは思いつく。

 

こんな感じで、仮にフジテレビ側の認識の方が現実に即していても、言い回しで誤魔化す方法はありえると思います。

 

(ちなみに、官僚はこのような表現の細かな差で法案を骨抜きにしたり、利権を生んだりします。)

 

 

さらに勝手に考えます。

 

 

じゃあその人は誰なのか?

 

ジャニーズjrがまず思いつきますが、それだったら公表してるでしょう。「ジャニーズjrの後輩を呼び出して飲んでて、酔って女の子を呼ぼうという話になった。」という展開の方が、なんだか健全なイメージです。46歳のオッサンが1人で飲んでて、そこに2人のjk(等)が来るより健全なイメージでしょう。だったら公表する。

 

では、バレたらマズイ人とは誰でしょう?

 

例えばジャニーズの中で18歳以上で大金が動いてる人で、jkに人気がありそうな、例えば玉森君とかでしょうか?彼らをエサにしたらjkが呼び出せそう。淫行疑惑になったら損害が大きい。

 

次にありそうなマズイ人はNHKの人です。

Rの法則のディレクターとか。

NHKとジャニーズの関係性が問題視されて、

他の番組も終わったらシャレにならんですから。

 

私の頭で思いついたのは、この2パターンです。

 

---

 

っていうか、

事件後も番組が続いてたのはなぜなんでしょう。

被害者の女性は示談の前にNHK側にも相談しそうなもんですが。

NHKの人達は全く知らなかったと?

そんなことあるのか?

じゃあ普通に今まで通りjkの方はR'sとして出演してたの?

謎。