ひとりごと

"中人"であれよ

。。。

モンストを作った岡本さんが、

「ヒット作と95%同じにする」

ってYoutubeで語ったのは衝撃だ。

 

確かにモンストは明らかにパズドラであって、

もう完全に当てに行ってるし、

本当に当たって、

超絶ヒットして、

ヒットと言う意味ではパズドラを越えてる。

総売上1兆円を越えている。

 

私、個人的には、

独自性のあるゲームが好きだから、

モンストは好きではないが、、、

 

ヒットを出す上で、

ここまで割り切ってるのは、

ビジネスマンとしては圧倒的に正しい、

と思った。

 

ゲーム業界を長く見てきた人の結論がこれであり、

この理論で世界一レベルのヒットを出したのは、

考えさせられる。

 

マリオ=>ロックマン

ストツー=>餓狼伝説KOF

みたいなのを散々見て来たわけだ。

その結論なのだろう。 

 

プレイヤーにとっても、

パズドラよりモンストの方がオモシロイという人が多いのだろうから、

オモシロケレば何でも良いじゃないか!という、

オモシロさ至上主義としても正しい。

 

---

 

とはいえ、

狙ってパズドラをパクって越えようと思っても、

激ムズだ。

 

パズドラは先にヒットしていて、

ゲームとして完成しており、

運営企業も上場企業で資金は潤沢で体制も整ってる。

 

そんなところに新規ブランドで後から乗り込んでも普通は勝てない。

 

リリースした時点でパズドラと同じクオリティでないと話にならない。

 

 

カプコン専務として、

ストツーやバイオハザードなどの多くの実績と経験があったから、

こういう離れ業が可能なのだろう。

 

(実力があるのは当然として。)

 

 

 

私も昔はかなりパクって来たが、

私の場合は、結局、

パクリ度が低いほどヒットした。

(といってもゲームの土台はヒット作のパクリだが。)

私では岡本さんの手法はやはり使えない。。。

 

 

---

 

残りの5%はどうするのかについてだが、

岡本さんいわく、

 

「元ネタとなるゲームをやりこんで、

そのゲームで感じた不満をすべて取り除いたものを作る」

 

らしいです。

 

---

 

ちなみに、

95%同じにする最大の理由は、

操作方法が伝わりやすいかららしいです。