ひとりごと

"中人"であれよ

。。。

このネタってなんか不思議じゃないですか?

『不作の年に芸人なった奴』ジャルジャルのネタのタネ【JARUJARUTOWER

 

もし現実にお笑い芸人のオーディションを開催して、

こういう芸人が来たら、

「不作やなー」って言って終わり、

なんでしょう。

実際、一年目の芸人にはこういう人が結構いるでしょう。

 

だけど、"ネタ"の中で、

『お笑い芸人のオーディションを開催して、

「不作やなー」って言う』

っていうことはお笑いのネタになるということなんでしょう?

 

この構造ってなんか不思議じゃない?

 

---

 

最近、「何者」っていう映画を観たんですけど、

あれも似た構造なんですよ。

https://www.amazon.co.jp/dp/B06Y5KQP2V

 

「ネットの裏垢で友人をディスる

ということを、

 

ネットの裏垢で友人をディスるやつ」

という話にしてるんですよ。

 

---

 

内容が同じでも、

視点を外側に置くと"作品"になる、という。

 

---

 

これって普遍性の高い構造なのかなー?

 

うーん。

私の頭ではすぐにはわからない。。。