ひとりごと

"中人"であれよ

。。。

「セブンイヤーズインチベット

https://www.netflix.com/watch/1179053

っていう映画観てたらこういうシーンがありました。

 

オーストリアの登山家が戦争の影響でチベットに逃げ込みます。

 

チベットの人に、

「自分はオリンピックで金メダルを取った」という話をしたら、

 

「あなた達は、人を押しのけて頂上に立つ人を尊敬する。

私達の文化では、エゴを捨てる人を尊敬します。」

だって。

 

---

 

私も結構近いことを思います。

まあ私はそんな立派には生きられませんが。

 

---

 

ちなみにこれ、

原作者の実話をベースにしているらしいのですが、

なんで登山家がオリンピックの金メダルを持ってるの?

という話ですが、

 

1936年のベルリンオリンピックの際に、

ヒトラーが、ドイツ(人の優秀さ)の宣伝になると考えて、

「アイガーという山の登山に成功したら金メダルを与える」

ということを宣言したようです。

それでこの人が登山に成功して金メダルをもらったようです。

 

(アイガーはスイスの山。

ナチスはドイツ人に登頂成功させたかったが、

結局、複数の死者を出して失敗。

1938年にオーストリアとドイツが併合。

オーストリアのチームが登頂成功。

という流れ。

オーストリアアーリア人が主なので、

ナチス的には成功したという解釈なんだと思います。) 

 

そういう経緯だからwikipediaに書かれてないんでしょうね。

ハインリヒ・ハラー - Wikipedia

ナチス絡みだから誰かが消して回ってるんですかね?

複数の言語を確認しましたが、

この件については書かれてない。

オリンピックの金メダルの話が消されてるって相当だと思うけど。)

 

 その辺のことは、

「アイガー北壁」という映画で描かれてます。

Amazon.co.jp: アイガー北壁(字幕版)を観る