ひとりごと

"中人"であれよ

。。。

パクリでもなんでも良いから、

とにかくオモロイもの作るべきなんかな。

 

ハンターハンター観て思った。。。

 

第一話で巨大魚を釣るって、

もうその宣言だよな。

「前例はキッチリ踏襲します!」という宣言。

 

---

 

今の自分にはデキない。

私はゲーム作りを仕事にしているが、

昔は丸パクリしてたけど、

徐々にパクリ度を下げていった。

で、それでそれなりに上手く行った。

 

そして、、、今の自分には、

例えば仮に漫画を描くとしても、

第一話から巨大魚を釣るなんてデキない。。。

さすがに抵抗がある。。。

 

他のところで独自性があるとしても、

しかし第一話から堂々とパクれない。。。

 

でも、この差はデカイのかも知れない。

これを素直にやれるようなるべきなのだろうか。

 

魚類じゃなくても良い気がするんだけど、

あえて魚類にしてるよなー。

意識的に合わせてる。

 

---

 

ハンターハンターのパクリ元はドラゴンボールだろうが、

 

ドラゴンボールの第一話を観てみると、

未来少年コナンと似すぎてる。。。

【公式】ドラゴンボール 第1話「ブルマと孫悟空」 - YouTube

未来少年コナン 第1話「のこされ島」【公式アニメch アニメログ】 - YouTube

 

シッポで釣りをするシーンも、

コナンの2話か3話くらいでソックリなシーンがある。。。

 

素直にパクれるようにならなければ、

次の道が開けないのかも知れない。。。

 

---

 

それともジャンプを戦い抜いた人からすると、

それくらいオモシロさというものはシビアなのか?

どうしても魚類じゃないとあのシーンは成立しないという理由があるのか?