ひとりごと

"中人"であれよ

。。。

知人がアイドルになったというので、

1回見に言ってみました。

 

いわゆる"地下"の現場。

初めてです。

 

感想なんですけど、

レベル高かったです。

地下ってもっとヒドイのが多いかと思ったんですが、

オリジナル曲とオリジナルの振り付けがあって、

意外とちゃんとしてました。

 

オリジナル曲が無いのは"地底"ということなんでしょうね。

 

っていうか、

パフォーマンス的にも楽曲的にも地上と差がほとんど無いと思った。

(だってさ、エビ中も昔は歌とか全然だったわけじゃん?

それでも人気が出たわけだから、そこでは決まらないのが現実。)

むしろ楽曲的にはオリジナリティが高くて良いとすら言えるかも。

 

↓だって例えばとき宣のコレとか、広末涼子まんまやん。

超ときめき♡宣伝部 / SHIBUYA TSUTAYA前で待ち合わせね! (としまえんver.) - YouTube

音楽的な志は地下の方がマシかも知れない。

知らんけど。

でも実際そうなんじゃないかな?

 

じゃあどこで差が出てるのか。

 

私が一回見ただけの印象で書きますけども、、、

 

地下と地上のアイドルを見比べると、

 

体型の重要性は大きいと感じました。

人気がある人やグループは身体のバランスが平均的に良い気がする。

 

地下でも顔が可愛い人はたくさんいるんですが、

なんとなく体型がズングリしている感じの人とかが多い。

 

もちろん、中には地上でも普通にやっていけそうな人も全然います。

スタダアイドルも初期はほとんど地下みたいな感じだったので、

まあそうでしょう。

 

それと、、、

運営のプロモーションが弱すぎる。

戦略がなさすぎる。

 

音楽や衣装にはこだわってるのに、

集客とか宣伝とか差別化とかが弱すぎる。

 

ってかホームページとか開いても情報が全然リンクしてなくて、

誰が誰だか、何が何やら、わからない。

 

個人紹介の動画とか用意しなさいよ。

マジで何が何やらわからんないよ!

 

演出を減らして情報を増やすべきだと思う。

 

多分ね、、、

音楽畑の出身の人が運営してるケースが多いんでしょうね。

広告畑とかウェブ畑の出身の人が運営したら勝てそうです。